見出し画像

*なかなか自分が変わらない😢*

習慣化というものがいかに難しいものか…
最近まざまざと感じている。

以前こんな記事を書いてみた私。

ちょこっと自分を変えるべく、
「早起き」と「深呼吸」を掲げました。
2週間続けられれば習慣化できると聞いたので
目指せ2週間継続!!

…と思っていたのに。



数日前、全っ然早起きできなかったのです💦
時計見て震えたよね…((((;゚Д゚))))ガクブル

仕事はギリギリ間に合ったけど
私はやっぱり「早起き」できない人間なんだ…
私は本当にダメ人間なんだ…と
やや落ち込んでおります。

飽きっぽいことを自負している私は
そもそも習慣化できない弱い人間なのだ…😢

やっぱり朝苦手…


あ、でも「深呼吸」は
ぜんそくになってしまったこともあり
事あるごとにやろうとしています。

逆に言えば、
気を付けておかないと呼吸が浅過ぎて💦
自分でもビックリするくらい浅い。
異常な肩凝りってことも影響しているとは思いますが
できるだけ意識し、思い出したらすぐやります。

…って、これも正しくは
「深呼吸をしなければならないと思えるようになった」
と言う感じであって、
「深呼吸」そのものが習慣化したのではないのかも😢

オウム見っけ💕かわいい💕


駄菓子菓子!
そんな習慣化できないこの私が

X と note の投稿は、毎日できている。


なんでだろう?
飽きっぽい私が毎日。
そんなバカな。

「早起き」と「発信」
確かに事象としては全く違う。
でもやろうとする人間(私)は同じ。
どこにこの差があるんだろうか。

朝起きられないんだから早く寝ればいいのに。
でも早く寝るといっても難しいし
仮に早く寝たところで起きれるわけでもなく。

意志が弱いんです、「早起き」に対する意志。
そしてこの意志の強弱はどこからくるのか?と
最近考えていたのです。


そして、1つ私が導き出した持論は…

やりたいことに対して直接的か間接的かの違い


ちゃんと説明しますよ。

X と note って
私がやりたいことと直結しているんです。

「不登校の子供の親御さんやワーママの心に
少しヒントとなるようなことを届けたい」

と思っている私にとって、
発信はとても直接的な方法なんですよね。

戸籍で言えば第一親等ですよ。

じゃぁ「早起き」ってどうなん?と考えると
「やりたいこと」をやっていくための第一親等を
実行に移すためにやった方がいいことなんですよ。

まどろっこしいですね💦
伝わります?

「やりたいこと」を進めたい
  ⇒そのために発信する時間が欲しい 
    ⇒ だから「早起き」した方がいい

…つまり「やりたいこと」からすると第二親等
おじいちゃんおばあちゃんか孫?

うーん
疎かにしようとは全く思わないけど
注ぐパワーが足りていないのかもしれません…

じゃぁどうするか。

「早起き」することのメリットを
真剣に考えて、脳内に刷り込んでみること。

何か🥕をぶらさげる方法もいいって言いますよね。
だから私にとっての🥕が何か
そしてそれを朝に持ってくることができるかどうか。

このあたりが勝負の分かれ道なのかもしれません…

#なんのはなしですか #どうでもいいか

結果的に
やっぱりまだまだ時間は足りないし
やっぱり体調はイマイチ💦

少しずつではありますが、
時間の使い方をより工夫しながら
もうちょっとパワーを溜めて
「自分を変えていけるように」
していきたいと思います!

そう、ただの宣言だよーだ(笑)

お付き合いいただきありがとうございます✨

**************************

このシリーズはこちらのマガジンに収載します。

**************************

サイトマップはこちら👇

**************************

XやInstagramでも発信しています。

カオラkaora X
 x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09
カオラkaora Instagram
  https://t.co/nAdRE4zzpn

#賑やかし帯

もしお気に召しましたらサポートいただけますと、とても喜びます✨いただいたサポートは自己研鑽のために活用致します!