見出し画像

29.「無駄」をなくしたいと思う私が「無駄」な経験はないと思った話

仕事をしていても日常生活でも
「無駄をなくす」ことで
効率よく動けるようになりますよね!

忙しい毎日を充実させるためにも
自分自身で内容を見極めつつ
濃淡をつけていくことはとても大切だと思います。

とはいえ、
「人生に無駄なことなどない」
とも言いますよね…

うんうん、それは私もわかるんですよね。
んじゃどうすりゃいいのよ??と
考えたわけです。

軽めの沼展開?


例えば
自宅の郵便受けって
毎日のようにチラシが入っていません?
私にとってチラシは、
申し訳ないけれどもほぼ見ないもの。

結局ゴミになってしまうので
無駄だよなぁと思う代表格。

でもたま~に
「おっ!こんなとこにケーキ屋さんできたんだ!」
みたいな情報ってありません?

「美味しそう!今度行ってみよう!」
と思った瞬間に
そのチラシは無駄ではなくなります

結局「無駄」かどうかというのは
受け手の感情で決まるんですよね。

受け手がそれを
どう捉え、どう扱うかに尽きる。

ということは。


「自分を卑下するマイナス過ぎる思考」とか
「周囲ばかり気にして自分を抑え込むクセ」とか
「自分に建設的な結果を及ぼさないもの」とか
できればなくてもいいような内なるもの
削ぎ落してもよいのかもしれない。

もしかしたら、いつか必要になるかもしれないけど
(あるのかな…わかりませんけど)
ひとまず今、自分を進めていくにあたって
「無駄」なものとしてなくしていくのも
ありではないでしょうか。

しかし、自分の内面に今あるものではなく
外側で出会うような数々の経験たちは
その瞬間すぐにわからないかもしれないけれど
実は素晴らしいヒントを与えてくれるかもしれない。

「人生に無駄なことなどない」
という意味は、もしかしたら
経験にはダイアモンドの原石が散りばめられていて
それに気付き掴むことができれば、すべて経験値になる

ということなのかもしれません。


ケーキ屋さん、パン屋さん、あと和菓子屋さんも大好き


我が家の郵便受けに入っていた
移動式ケーキ屋さんのチラシ。
最近多いの、冷凍ケーキを売りに来られる。

「うわっおいしそう♬」からの…
「平日の昼間か、行けないなぁ」からの…
「ん?よく見ると割高じゃね?」からの…
「うーん、これだったら今度○○行こ♬」
と、私の感情をぐいぐい動かしてくれました(笑)

それだけでも経験値UP↗↗↗
楽しみもできたぞ!

やっぱり
「人生に無駄なことなどない」
ということなんだなぁ、きっと😊

楽しんだもん勝ち✨

近隣においしいケーキ屋さん、いっぱいあるんだよ、いいだろぅ?


XやInstagramでも発信しています。

カオラkaora X
 x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09
カオラkaora Instagram
  https://t.co/nAdRE4zzpn

#66日ライラン
#なんのはなしですか
#賑やかし帯

もしお気に召しましたらサポートいただけますと、とても喜びます✨いただいたサポートは自己研鑽のために活用致します!