胸が大きいのは媚びですか?

献血のポスターに「宇崎ちゃんは遊びたい!」と言うコミックスの胸の大きなアニメキャラのイラストが使われていたことで女性への環境型セクハラだという議論が持ち上がった
否定的な感情を持つ人は極端に性的に誇張がなされていることに違和感を覚えると語っていた
おっぱいマウスパッドを粗品として提供しているなら私もそれは違うなと感じるけれど、ただ胸の大きなキャラがコラボすることは性的なのだろうか
女性キャラを使うことに対する疑問なら、男性全てが女性のアニメキャラに惹きつけられる訳ではないし、男性ファンが多い女性アイドルアニメにだって女性ファンはいる
男性全体への訴求とはなり得ないし、単にその作品を好きな人に献血を知ってもらったり実行してもらい、少しでも献血を増やそうとしているのが目的だと考えるのが自然だと私は思う

献血はとにかく足りていないけれど、体格や健康上の理由から男性の方が献血可能性が高いのも事実だから、その観点から若い男性を引き込みたいため、ターゲットになりやすいのもわかる

これは論じるべき問題と別の問題なので私の感情論で言いたいだけであるが、献血のキャンペーンにケチをつけるのであればとにかく献血に行って欲しい
身体的条件でできない人がいることは重々承知だし、私もしばらくできない
海外で動物に近づくことをしている仕事をしている私は毎回狂犬病の曝露後摂取を受けていて、これを受けると1年間は献血ができないからである
加えてマラリア発生地帯であることも多いのでいくら献血が好きだからといって行ったらありがた迷惑をはるかに通りすぎた悪行になる
それでもこの仕事をするまで献血が好きだったのでいまはできない私の代わりにだれか1人でも献血をする人が増えるようにと本気で願っている

同時にフェミニストでもあるので女性がいまより傷つかない世界になればいいとも思っている

胸を強調したキャラクターをめぐるこのような議論は定期的に巻き起こるけれど、その度にとても嫌な気持ちになる
そして嫌な気持ちになったと呟くと賛同する女性達がいる

私はとても胸が大きい
アニメのイラストを見てこんなことはあり得ないと言う人は多いけれど、同じようになる
服は自然な形にならない
でもそれが私にとっては自然な形なのだ
極端な性的特徴や誇張された表現と呼ばれるものではない

そして、周りにも同じような大きな胸を持つ女性達がいる
胸をコンプレックスに思う人からチャームポイントに思う人、同性愛者、胸の大きなアニメキャラ論議で卑猥だと論じるタイプのフェミニストを普段は支持して頻繁にRTしている女性の中にも大きな胸を持つ人はいる

大きな胸を持った人の中には男性への訴求力が高くて喜ばしいと思っている人も勿論いるだろうけど、媚びたいと思ったから胸が自然に大きくなった人なんて存在しない

昔からタイトな服を着れば胸を強調していると言われてきた
胸元の開いた服も多分褒められない
でも、私は自分の胸が好きだし、タイトな服もそうでない服も良いと思えば着ることがある
私にとって自然な胸のようなラインを不自然だと言う人もいる
気持ちはわからなくもない。私ですら毎日向き合う自分の体でありながら、度々想定外に胸が大きくて驚いてしまうことがある
それでも、私の胸は誰かのためのものではない
小さかったら小さかったらそれはそれで好きになったと思う
私はただ自分の生まれつきの体を美しいと愛している

私が胸が大きくなっても恥ずかしいと感じなかったのは今思えば幸運なことだった女子高で育ったこともあるだろうし、小さい頃から将来は巨乳の女子大生になりたいと思っていた
子供の頃からの念願なので当然男性に媚びたいと思ってなりたかった訳ではない
母が女子大生の頃がいかに楽しかったか語っていたのと胸の大きなかっこいいキャラを見て育ったからである
進路希望は見事に叶い、いまの時点で他人の2倍近い年月を巨乳の女子大生として生きさせてもらっている
女子大生から先の人生を想定していなかったのが運の尽きかもしれない
ちなみに他の夢は夢は作家と昆虫博士なので巨乳の女子大生と両立できるし、分子生物学を専攻している私が昆虫学の博士を目指そうとしたらあと相当な時間を巨乳の女子大生として過ごせること請け合いだ

私の好きな週刊少年ジャンプには私が憧れる女性キャラが多くいた
BLEACHの松本乱菊、夜一
ONEPIECEのニコ・ロビン
NARUTOの綱手
Dグレのクラウド・ナイン
銀魂の月詠
めだかボックスの黒神めだか
魔人探偵脳噛ネウロのジェニュイン
みんな強くてかっこいい女性である
そんな女性キャラに触れてきた私は胸が大きい女性を恥ずかしいと思わなかった(胸の大きな井上織姫は好きじゃなかったし、胸の小さな砕蜂は好きだったのでそれも含めてよかったと感じる)
これはとても幸運なことだったと思う
そもそも、男性向けの作品であれば、ToLOVEるの時代であるが、様々な胸の大きさのキャラが存在する。ララだけが男性向けと言うのであれば、ララにもヤミにも失礼だ

前述の漫画の描写を全て肯定するつもりはない
例えば大きくなってから読むとONEPIECEの細かい描写に引っかかることは多い
ボンクレーは人間としてかっこよく魅力的な強いキャラだけれど、馬鹿にした見た目じゃなくたってその魅力は表現できるし、アラバスタ編では当たり前のように女湯が覗かれていたし、流石にあのスタイルは実現困難過ぎると私は感じる。少なくとも私があのウエストを実現しようとしたら肋骨を半分に減らさなければいけないし。でも世界にはあのウエストが自然な自分の身体である人がいてもおかしくないし、男女平等にあり得ない体型のキャラはいるから切り取るのは適切ではないだろう

私は憧れていたけれど、世の中の胸の配分は本人の望むように行くわけではない
欲しい人に振り分けられるわけでもなければ、拒めるものでもない
それなのに胸が大きいということを男性に媚びたものと決められていたら苦しい人や嫌な思いをする人がいるだろう
私は胸の他に足も大きければ手も大きいし、肩幅に至ってはめちゃくちゃ大きい
当然誰に媚びたわけでもなく大きい
肩幅はずっと隠してきたけれど、宝塚がかっこいいので最近は強調するようにしている
私にとってはそれとなんら変わらない
本当に胸が大きい人間が実在する以上、もっと配慮のある、丁寧な言葉選びはできないものだろうか
これからも世の中には極端な体型の人間は生まれてゆく
胸が大きい人も小さい人も、痩せた人も太った人も、背が低い人も高い人も、筋肉があるひともない人も
どうかあり得ないなんて言わないで欲しい
大きな主語で誰かの体型に勝手に意味をつけないで欲しい
むしろ、色んな体型の魅力的なキャラクターがどんどん生まれてきて欲しいと思う
皆が振り分けられた体型を肯定できるように
その中には私にとって魅力的でないと感じるものや媚びてると感じるものもいるかもしれないけれど

これはまた別の議論になるので深入りは避けるが、キャラとしての性格・文脈を無視することもできないと思う
「媚びたキャラじゃない」と主張する原作を知る人に対して「このキャラを知らない人に聞いて見たところ〜」などの枕詞をつけて語られていた
胸が大きくても峰不二子や叶姉妹だったら言われないだろうなと思う
ワンダーウーマンもかなりぴったりした衣装だけれど、女性に人気があった
それはキャラが無視されていないからと言うのもあるし、どうやら胸以外にも表情に関して論じられることが多い
困ったような表情も媚びていると取られるのだ(今回の宇崎ちゃんに関しては困り眉に見えるが違う)
胸が大きくても強い女性であれば媚びているとは見なされないのも画一的な決めつけだと思う
みんなが同じような強さを身につけられる訳ではない
フィクションじゃないから許されているのだろうが、もし私自身、胸が極端に大きく描かれている上に挙動不審で腑抜けた表情をしているから男性に媚びていると言われたらせめて全てを見てくれと思う

とはいえ、世の中に絶対的な正義を定義することは難しい
人間は個体ごとでニュートラルさを維持することはできないだろう
時には自分にとって違うと感じる考えの人がいて、極端だと思う思想があって、普段は近い考えの人が間違っていると思う主張をすることがある
私たちはそれぞれ違う考えを持つことで集団としてのバランスを保っている
多分これからも胸を強調したキャラクターは女性差別であると本気で憤る人がいて、いやそれは違うと憤る私がいる
それでいいのだと思う

いただいたサポートは今後の活動の糧になるように大切に使わせていただきます。