見出し画像

行動あるのみ、という言葉が今すごく身に染みている

よく、「行動あるのみだ!!!」というワードを聞く。

もう当たり前の名言すぎてスルーしていたけれど、最近本当に「行動あるのみ」がいかに大事かを実感している。

行動を軽々と起こせる人と、あれこれ考えて諦めたり、考えているうちに忘れたりする人、人によっても違うし、対象の行動内容によってももちろん違いはある。

私もどちらかというと行動は遅いが、動いたときは良くも悪くも良い思い出になり、動かなかったことは悔しさとして残っていることが多い。

行動に移すことが大事な理由はただ一つ、行動でしか未来は開けないから。ずっと考えて考えて、考え抜いたとしても行動しなければ何も始まらないまま終わりだ。

行動が遅いわたしは練習が必要なので、小さなことからでも行動していくために実践している二つのことがある。

1つは、意識して「自分を行動させる」ことで実績を作るということ。

自分で決定して、実行に移すということを意識する。自分に責任を持たせるということとも言える。

休日、行きたいと思っていたところに、行く。
食べたいものを決めて、食べる。
なんでもいいと流さずに、決めて実行する。

些細なことだが、意識して自分で決めたぞ!行動したぞ!と思うと嬉しくなるものだ。
ポイントは楽しくてワクワクすることを選んで行動していくこと。
そうすると、自分で決めて行動すると楽しくてワクワクするという実績もプラスされる。

2つ目は、気軽で気楽な状態を保つことで行動がしやすいマインドにする。

そのマインドにするためには、「行動」に対する「結果」をつなげないことだ。

何かをやりたい!どこかに行きたい!と思った時、「でも・・・」という考えが出てくることが多い。やっても意味がないとか、勉強してもお金にならないとか、結果を先に考えるとなかなか行動に移せない。

その「でも・・・」が出てくる前に、まずはやってみてからと「でも」を引っ込めて、気軽に試してみるくらいのつもりで行動しよう。
なんでもそうで、行動する前の恐怖や不安は、実際に行動してみると10分の1くらいに小さくなっているものだ。

私がnoteでこんな風に自分の思いを発信できているのは、
まさに「行動あるのみ」が引き起こしたワクワクする未来だ。
このワクワクをどんどん増やして、多くの人に届けられたら素晴らしいと思う。

これからも「行動あるのみ」!!!

画像1

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?