見出し画像

中学校を辞めた時のお話

こんにちは 小柳かおりです。

今回はコミチさんと朝日新聞社withnewsさんのコラボ企画#学校がしんどい君へ で描いた作品をご紹介します!

自分が中学校を途中で辞めた時のお話しです。

今思えば、私立中学だからできた話で、こんな選択肢があるなんて恵まれていたな、とさえ思うのですが、精神的に辛い時に学校に通い続けるのもしんどくて・・・。

その場所から逃げてしまったのですね。

「逃げ」として残っている記憶ですが、大人になる頃には、「それでよかった」と思うようになりました。どの選択肢が正しいかなんていつまでもわからない。結果論でしかないのだけど…。


親や先生は学校に行けというけれど、本当にそれが正しい答えでしょうか。

無理してまで行くものでしょうか。

自分が居心地よく過ごせるのならば、その場所を離れてみてもいい。若ければ若いほど、まだ時間という資産が残されていて、リカバリはきくのですから。

そんなメッセージを伝えたくて描いた作品です。

「中学校を辞めた時のお話」

最新情報はTwitterで発信しています!フォローお待ちしております☆
https://mobile.twitter.com/kaokaokaoriri

#マンガ #漫画 #学校がしんどい君へ #中学校 #登校拒否 #友達 #WEB漫画#日記 #エッセイ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?