見出し画像

2,美味しく楽しく美しく

わたしの一生のテーマはこれです、、

「いつまでも美味しく楽しく美しく食べていたい!!」

看護師として働いるうちに、対症療法がほとんどである医療に気が付いた私は、これからは自分の身は自分で守る時代と思い、予防医学について学び始めました!

これからは自分の知識や体験をもとに
健康でいるために自分の体に責任をもつ大切さや

なぜ大切なのかを発信していきます!✨


健康とは

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)」とあります。

適正体重で肌つやがいいなど、見た目が「健康そう」だけでなないんですね!

大事なのは精神的にも社会的にもすべてが満たされた状態にあることをいうということ!

健康かどうかの評価基準は「自分の満足感」にあるのかもしれませんね!


◇おいしく食べるために

どんなに高級で、どんなにおいしいと言われているお料理を食べる機会があっても、

歯が痛い、熱が出ているなど体調が絶不調ではせっかくのお料理もおいしく感じないものですよね!💦

おじいちゃん、おばあちゃんになっても

自分で食べ物を選択し、自分の口でおいしく食べるためにも歯は1本でも多く残しておきたいし、自分で食事を選ぶ認識力も保っていたい!

そのためにも

まずは自分の体のことを知っていきましょう!

そして何を選択していけばいいのかを知っていきましょう!!


◇次回にこうご期待

昔から日本の食品は安全と言われてきましたが

今は「食品添加物世界一」を誇る添加物大国へ登りつめています!メディアに取り上げられていることだけでなく、自分で真実を知っていくことが大事かもしれません。

今後は実際にかみ砕きながら記事にしていきます♪乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?