見出し画像

音楽レッスン日和

仕事休みの一日。

今週も、土日も仕事で休みは今日だけかも。

天気も良くレッスン日和です^ - ^

画像1

先月、所属しているオーケストラで、大きな本番がありました。

写真はリハーサル中に自分の席から歌手を撮った♪

オペラをするオーケストラなのです。

今回はハイライトばかりのコンサート形式だけど、難しかったな。

ヘンゼルとグレーテルとか、運命の力もか、Lohengrinとか。

それで、終わるとひとまず…力尽きました。

直島旅して、東京マラソンに出た息子の心配をして。

東京から帰ると体調を崩した息子と一緒に、私まで微熱出したり。

画像2

こんな時だけど、ライブを聴きに行ったら元気が出てきて、音楽が私の中にも戻ってきた!

コンサート本番の後の数週間、仕事するだけで精一杯で、チェロのケースを開ける気力も出なかったのだけど、今週やっとまた弾き始めました。

今日はレッスンを詰め込んだ♪

午後から行ったのはチェロレッスン。

独学返上して習い始めたものの、最初の2年間は毎月先生と一緒に遊んでる様だったけど〜

3年目に入る今年はちゃんと曲をやりたいなと。

選んだのは、ジュリー・オーという曲。

何十回もYouTube見てるんだけど、特に上手くいかない、どうやって弾いているのか分からないところを〜

今日は一緒にやってみた!

弾くより…弾きたいところを歌ってるかもしれない(笑)

自分の記録も兼ねて動画

(下手だけど面白いかも?)

(動画の景色は私の撮影写真)

本来の曲もあげておきます。

作曲者バージョン

ツインバージョンもあります♪

次回の課題は、もっとリズムも正確に弾いてくる事。

がんばろー。

画像3

午前中は、数ヶ月おきだったり月イチにしたり…

ほとんど、先生が好きで会いたくて楽しみの為だけに行ってるみたいだけど、声楽家の先生のお宅へ。

そもそもは、チェロを習い始めて2年も経たないうちに先生が亡くなってしまい。

その最初の先生が好きすぎて…月日が経って今の先生に会うまで、習いたいと思う先生が見つからなかった。

そんなある日、友人が連れて行ってくれたジャズクラブで、オーナーでもあったピアニストさんが、

「歌を習うと良いよ。

そうしたらチェロも上手くなる」

と。

歌かぁ〜と思っていたら、ある日、良い出会いが。

「私、チェロ弾きなんですけど…

一回だけでも教えてもらえますか?」

と直談判して行ってみたら、楽しすぎてそのまま通っているという(^ ^)

それで、毎度とても勉強になり…今日も来てよかった、歌も上手くなると良いなと思いながらも…

日常に戻ると、全く…鼻唄すら歌う事のない日々で、申し訳なく思いつつ。

完全に、楽しみのためだけの様な気もするけれど…

チェロの方には、良い影響があったかも??

苦笑されそうだけど、人を愉快にさせるのが好きなので…動画入れてみました。

まずはmemoryで声出し。

memoryなのは、CATSの映画を見て、もう何十年も前だけどNYのブロードウェイで観たCATSを懐かしく思い出したから。

今年はライブに影響されて、浜省歌ってみたいなーと。

浜田省吾の「もうひとつの土曜日」にもチャレンジしました。

これ、音が上がったり下がったり、言葉数も多くて難しいなと思うんだけど…

私の周りにいる人達は、さらっと何でもない様に歌ってしまう。

皆すごいな。


フルだと下手過ぎるので一部だけ。

カラオケには、ほぼ行かない、行くことを思いつかない日々なんだけど…

マイク無しで歌うのは楽しいです。

お世話になっている声楽の先生の声は、この国歌斉唱が好きです^ ^

noteで動画に初チャレンジでドキドキ。

明日からも仕事がんばろう。

画像4

そういえば、歌の先生の息子さんのお好み焼き屋さんに食べに行ったんでした。

チーズ乗せ🧀

美味しかったです^ ^

こちらも是非お読みください♪


文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪