見出し画像

息子の作る晩ごはんが美味しそうでヤバい♪

4/1の今日は入社式。

新入社員なのに初日の今日は会社が送迎してくれた様だ。

VIP待遇に驚くけどありがたい。

先週、家の車にありったけの荷物を積み込んで、息子の新居になるアパートまで引越し旅をした。

引越し先は九州。

まずは別府温泉で一泊。

翌日はアパートの鍵を受け取りに、別府からさらに高速で往復5時間かかった。

アパートのある街に、不動産屋の支店が無いのに驚く。

九州は土地も広いから、移動に何時間もかかったって、九州の人は大したことでは無いのだろうか?!と思った。

2日かけて市役所、警察(免許の住所書き換え)、足りないものの買い出しと回る。

自転車も買った。

当日届く様にして、ベッドも組み立てた。

街のB級グルメを食べ、持っていった寝袋にくるまって一緒に寝た。

画像2

息子がこれからお世話になる監督にも会えた。

陸上で実業団に入った息子。

監督がアパートまで、一時間近くも陸上部の説明に来てくれたのだ。

親身になってくれそうな監督で安心だ。

監督がハッパをかけてくれやる気になった息子、早速朝練もした。

画像3

2日かけて大方部屋も整った午後3時、一緒に駅でコーヒーを飲みお別れ。

初日の別府旅も含めて青空が広がる楽しい3日間の旅。

ハグと握手して、楽しい時間が終わるのに涙が出そうだったけれど…

別れた後の帰り道は、今まで息子に、やれるだけの事をしてやれたと満足感でいっぱい。

無事、社会人になるまで送り出すことが出来た。

旅立ちを手伝えるなんて、なんて幸せな事だろうと〜幸せな気分になった。

家に帰ればワンコと娘が待っている。

もう一踏ん張りしなきゃ。

こちらの生活が現実だ。

画像1

(本州へ渡る開門海峡を通る帰り道)

***

翌日から早速LINEが届く。

便利な世の中になった。

私が初めて家を出た先は海外で〜しかも携帯もインターネットも無い時代。

電話するのも滅多に出来ず、

往復3週間かかる手紙が唯一の連絡手段だったのに。

息子のLINEの内容は、今夜の料理だ。

陸上を本格的に始めた15才から家を出ているけれど、一人暮らしは初めてなのだ。

画像4

初日。

ボリューム満点!

画像5

次の日は焼きそば。

バナナも味噌汁も付いている。

画像6

今度は鮭を焼いたらしい。

味噌汁の中にも入れたのだとか。

目玉焼きでタンパク質を増やし補っている。

「お肉や魚を母さんはだいたち日替わりにしてるよ。

あとは野菜をしっかり。

果物は少し贅沢と思ってもケチらず毎日食べて。

ほら、高校の寮のご飯は毎日果物が出たでしょ。

あれはきっと、何か強くなる秘密があるんだよ。だから高校の寮の真似をして。

あとはご飯と味噌汁があればバッチリかな?!」

…そう教えたのをちゃんと守っている。

というか、男料理っぽいけれど、だいたい私の作ってきた晩ごはんと組み合わせが似ている。

…家庭を持った時、私が内心決めたことは

「家族の誰も病気にさせない」

だった。

体は食べ物で作られる。

だから、食べる事を大事にしようと。

おまけに家族で一緒に食べられる時間は、人生の中でそんなに長くないと、若い頃本で読み、そうなのだと思った。

だから晩ごはんだけは、なるべく一緒に食べようと。

…息子の作る料理を見ていると、ちゃんと私のご飯を見ていたんだと思う。

離れて暮らしている期間も長かったけれど〜

赤ちゃんの頃から変わらず…

ちゃんとご飯を作ってきて良かったと思った。

その結果が、20年経って見せられた様だ。

息子が選手として走れる様になった秘密の一つは、毎日のご飯だと思う。

大学生になり、皆がカロリーを気にする様になっても一人、しっかり食べ続けた。

食べることは大事だ。

画像7

入社式の前の夜は

「カレーを作った」

とLINEが送られてきた。

これがカレー!

栄養満点!ずいぶん美味しそうだ、

こんなカレーなら、私も食べたい。

画像8

こちらは負けずに我が家の晩ごはん。

メバルの煮付けとアサリとキャベツを蒸したもの。

…ご飯作りを頑張っている事はわかったけれど、練習も頑張って欲しいところだ。

文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪