見出し画像

宮島〜春の旅…Miyashima

「宮島の桜は、それは綺麗だよ」

と前々から聞いていたから、いつか満開の時期に行ってみたいと何年も思っていた。

4/2に宮島への玄関口になる宮島口で「ETTO」がオープン。

おまけに快晴!

こんな良い天気、ここんとこめったに無いから行くしか無いでしょ〜、

今日は仕事も休みだし…

と、友人と別れた後ひとり、船に乗った。

画像1

画像2

宮島に着いた途端、桜が見えて心躍る!

画像3

画像4

画像25

しばし散策。五重の塔に向かってみた。

画像8

厳島神社が桜の下に見える。

画像8

山も民家も桜!

画像9

画像10

画像11

光明院の脇道を進む。

画像12

画像13

画像14

画像15

そうか、海と桜が一度に見られるんだ!

宮島の桜が美しいというのは本当だった。

桜の花の香りがする。

画像16

画像17


画像19

画像19

厳島神社の裏を通り、大願寺にお参り。

画像39

大聖院の方に向かって歩くと、このまま山を登りたくなってきた。

画像20

大聖院横の滝の脇の階段道が、「大聖院コース」だ。

宮島を登るには三ルートある。

大聖院コース、紅葉谷コース、大元コース。

今日は宮島の弥山山頂ではなく、少し外れの「駒が林」を目指すことにした。

駒が林へは、紅葉谷コースより、大聖院コースか大元コースが近い。

時刻は15:30。

普通はせめて15時までに登り始めていた方が良い。

大元コースは時間がかかるので、大聖院コースを選んだ。

階段道なので、登りに選ぶのは初めてだ。

画像21

画像23

画像24

画像25

画像24

画像25

仁王門に着いた!

最初は重い身体が、登っている途中から軽く感じ、登り始めた時よりすっかり元気になる。

ここからは弥山山頂も、駒が林まで、もう一踏ん張り。

ここが分岐点で、それぞれ反対方向の道だ。

画像43

画像26

画像27

画像28

画像40

画像41

16:30、絶景を独り占め。

ずっとこの景色を見ていたい。

おまけにどうしてか、ここに来ると湧き上がる思いは自分の本音しか出てこない。

画像42

画像29

仁王門と弥山の間にある、御山神社をお参り。

初めて見つけた時は、山の山頂近くに、立派な朱塗りの神社があるのに驚いたものだ。

画像30

画像31

画像32

帰りは無理なく、少し贅沢をしてロープウェイを使った。1010円。

17時半の臨時最終便に無事乗れた。

相席したのは、弥山山頂の展望台の管理人さんだった。

話しかけられて旅が深まる。


画像33

画像34

下ると秋は紅葉で有名な紅葉谷へ。

画像35

画像36

画像37

画像38

一日で2日分過ごした様な気分になれた、良い宮島旅。

鳥の鳴き声、風の音、木の香り〜

自身の安全を含めて五感を研ぎ澄ました時間。

私の中に、野性的なカンや、お腹の底から湧き起こる生命力みたいなのがあるのを登っているうちに感じて思い出した。

すっかり忘れていたけれど。

人はバーチャルの中に生きているのでは無い。

私にとっては、実際に身体で感じで心の健康を保つのは大事なことだ。

これからも時々、自然の中に身を置く様にしよう。




この記事が参加している募集

私のイチオシ

文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪