見出し画像

いなかは「誰もが誰かと知り合い」 健康に良さそうな職業=徒歩で郵便配達? 215/360

本日の「いなか暮らしあるある」
    ← 思わぬところで誰かが知り合いの知り合い (等) だったとわかり
    「世間は狭い」「どこで見られてるかわからない」な感覚

 
先日、ジムの「加重 + 心拍数上げる運動ミックス」クラスに行って
印象に残った女性ミランダMirandaさん
クラスで同時に同じ運動をすると、
容赦なく実力がさらされちゃうわけですが
ミランダさん、明らかに、能力高め!
バタコよりも重いダンベルをチョイスするし
どの運動もキレがいいうえに、独自に腕立てなんかをプラスしてる。
(ちなみにバタコは、腕立て一回しかできません。
あとは「腕立てっぽく見える?」動作でごまかす・・)

今朝、コドモを小学校に送っていく際に「あ!」と気が付いた。
角に立ってた郵便配達員さんが、ミランダさんだってことに!

(車の運転席から目が合って、
お互いに「あ、あなたは!」と思った、と思う。
けど、手を振る・スマイル交わす程度までは認識スピード追い付かず。)

ジムで、な~んとなく見覚えあるとは思っていたけど
(以前にジムで見かけたからだろう、と思ってたけど実は)
ここ数か月以内に着任したばかりの、
我が家の近所で配達してるヒトでした。
そりゃあ見覚えあるわけだ。
寒くても膝丈パンツに、上は制服 + 安全ベスト (反射材つき)。
特別冷え込む日は毛糸帽。
ハロウィンの頃には仮装風のカチューシャをしてましたね、そういえば。

な~るほど~
改めて考えてみると、郵便配達員は
(肥満度の高い?イギリスにおいて) 締まった人物が多いような。
フィットネスに関する「意識高い」ヒトが就く職業だったのか~

激しい運動はしないけど、朝の数時間、休みなくちょこまか歩く仕事。
たしかに、太らなさそう・・

    ※ちなみに、もっぱら車で配達する仕事もあります。
     郵便ポストから郵便物を回収する人、
     小包を届けるヒト、
     家と家の間が100メートル以上離れているような
     人里離れた地域の配達、
     などは、乗用車で行われていますので
     健康的なシゴトではありません (笑


これも、先日ふと思い当たったのですが
ジムでヨガのようなゆったりしたクラスに出ていた時
クラスやってるすぐ横で
非番インストラクターのナタリーさんNatalieが、
イヤホンを付けたままデスクに向かって
担当クラスのプランニングシートを再確認したり
新しいクラスの内容を考えたり、の作業をしてるのが
ガラス扉越しに見えてました

で、彼女、ず~っと、(多分) 耳から聞こえてる音楽に載せて
エア・ドラムを叩いているかのように
あるいはダンスしてるみたいに
机に向かっているというのに
一時もじっとせずに身体を動かしてました。さすが!

最近フィットネス界隈では
「長時間、座るという行為はタバコを吸うより健康に悪い」
などと言われているようですね。

バタコはいったん座ったら微動だにせず、
ネットサーフィン数時間はへーきなヒトです。
義務教育時代は「落ち着いて授業を聞いてますっ」みたく、
ポイント高い特性だったのかもしれませんが
ハッキリ言って、現在の自分には
代謝や血流を低下させるマイナスでしかない気がしてきた・・

もっとビシバシ家事をするか
あるいは、少し前に流行ってた?ポモドーロみたいに
25分タイマーが鳴ったらいったん席を立って
ストレッチや整理整頓などに5分かける
のが正解なのかもしれないなぁ

と、
さっそうと歩く郵便配達の女性を見送りながら思ったことでした・・


アナタはデスクワークするとき、延々とじっとしてる方ですか?


最後まで読んでいただいてありがとうございます!