見出し画像

「いい子ぶってんじゃないよ、もっと自分を出してみろよ」

いつものように、さっき公開した記事についていろいろぐじぐじ考えていたら、けーご坊やに蹴り飛ばされた。

あなたも聞いてみて。



親から充分な愛情を貰えなかったこどもは歪むという言説がある。それを聞くたび、私は「ふざけるな」と思う。それじゃあ、孤児院のこども全員に不幸宣告をしていることと同じだ。自分を、他人を、不幸な人間だと決めつけてくれるな。



嫌われないために、失礼のないように、無難な態度を選択する人を見ると「それが一番失礼だ」と思う。傲慢だと思う。これをしておけば相手は失礼だと思わないだろうと思って言葉や態度を選ぶこと、それが一番失礼だ。相手をなめている。相手を馬鹿にしている。一見自分を下げておいて、めちゃめちゃ上から見ている。そんなものが相手に通用すると思っている時点で、世界をなめくさっている。いい子ぶってんじゃないよ。もっと自分を出してみろよ。


それにしても、さっきの記事とこの記事、振れ幅大きすぎるよな、自分。(刺激的なタイトルを付けただけに、スキを付けてくださる方もぼちぼち居て、そんな皆様を裏切るようなこういう記事を書いてしまうのもどうか・・と思いつつ、どちらもまぎれもないホンネです。生臭坊主とはこのことか・・)
昔、スピ系の人に言われて、とっても腑に落ちたことがある。

生きてれば、ブレるし揺れる。それが生の証、当然。でも、上がっても下がってもどちらに転んでも、ちゃんとかえってこられる「ニュートラルな場所」を作るのが大切。

← 日に一度、瞑想してちゃんとリセットする、とか?そういうことなのかなと理解している。と、いうわけで、top画像は写経修行中の般若心経です。





蹴っ飛ばしてくださる記事もスキです。あなたが「自分を出した」ところがみたい。


最後まで読んでいただいてありがとうございます!