見出し画像

現時点での観世バタコの問題意識のインデックス化 090/360

ごきげんよう、コーチバタコです。
  実態は・・コーチを目指してお勉強ちう。
目指してるうちから「心意気だけは」プロのつもりで名乗ってみてます。

今日で (時々日付が変わってるけど) ほぼ日更新 90日目になるらしく、それならば、ちょうどいい区切りである100記事に達する日まで、今日のような話題は取っておけばいいような気もするけど・・現在ストック記事無しの「まんま」その日に書いてる状態なので、本日、出してしまいます。

タイトルの通り
「現時点で持っている問題意識をインデックスにしたもの」
もっとやわらかく言うと、「これからこんなことを書いていきたいな~」
です。

■雑食性でいろんなものに興味があり、必ずしも人に説明できない
 (その一方で興味ないモノにはトコトン熱意が持てない)

■九州生まれ→英語圏に憧れ→イギリス移住の経歴から以下の分野への興味
 *とくにイギリス英語は一生勉強中
 *日本を離れて初めて見えた日本
 *イギリスにも日本にもモチロン思い入れがあり
  意外と似ていると思う件
 *イギリスと、他の英語圏の差
 *日本人らしい?バタコの死生観や宗教みたいなもの
  要するにスピ系?
 *ごく幼い頃に持った夢が意外とその人の本質?  →バタコの事例
 *興味を持ったこと (英語) に採算や効率度外視で一生取り組めるというハナシ

■地方出身で田舎に住んでいる
 *いなかのメリットデメリット
 *いなかのヒトや暮らしってこんな感じ?というハナシ
 *ロンドンと東京の類似、イギリス田舎と日本田舎の類似
 つまり国の差より都市と田舎の差が大きいかもと思う件

■高校まで「空気読める (読みたい) 人」「優等生」だった経歴
 *自分の本心を無視することの長期的な弊害
 *意識して「自分の意見」を深掘りし形作る大変さと意義

■モテない子ちゃんだった経歴や劣等感について

■功利主義的なものと無駄で遠回りなやり方について
 *「コンサル的」視点や結果至上主義的発想への尽きない憧れ
  カツマーに憧れるけどなれないっぽい自分
 *アタマでは「効率」を考えるが上滑りする、基本的に
  「ビジネスが向かない」自分との折り合いのつけ方模索中
          →ブログは「生きがい」マネタイズができないバタコ
 *ちなみに無駄で遠回りなやり方で英語を身に付けた実績

■意識高い系でいたい?懺悔 (ざんげ) と疑問
 *意識高い系?な議論が好きだという事実
 *根は「自然派」←アンチ・合成洗剤や加工食品
  なんだけれども
 *「マウンティング」や「いい人アピール」で
  「声高な攻撃」「ポジションとしてのお手軽なエコ」は
  とても苦手

■海外在住で旦那は年上なので高確率でさみしい老後?というか独身
 になりそうだし(自分だけじゃないかもですが) 、一生やりがいのある
 テーマを追っていきたい
 *老老介護と言われますが、シニア同志でのコミュニティやつながり
  支えあえるようなシステムとか社会とかができたらいいのにと夢見る

ちなみにこのリストは「今」のバタコ自身のライフステージに沿って出てきたものであることは間違いありません:**************************************
ダサい自分がずっと嫌だったけど、
自分自身が親になってみると子はかなり自分に似ており、
「ダメな自分を否定する」発想で生きてると毒親まっしぐら・・
向上心は大事だが、非暴力的自己愛 (そんな自分でも、いいじゃない) とコミュニケーション (幼い頃から「そんなアナタが大好き、あなたは価値ある存在だ」と伝えたい) が不可欠と悟り、日々惑いながらも研究中。

そして、やたら健康だし長生きしてしまいそうな自分の将来への漠然とした不安を「建設的に」解消していきたい。死ぬまで現役で「一隅(いちぐう)を照らす」だれかとつながって誰かの気持ちを明るくできるヒトでありたい**********************************************************************************
     *「一隅を照らす」は天台宗の教えで、自分の手の届く範囲で
     まわりの人々のココロに灯をともすように生きよう、という教え
                →コチラの記事にも書きました。

みたいな感じでしょうか?



ちなみにざっと試算してみると、noteに記事を投稿し始めてから
多分、20万字くらい書いた計算になるようです。

師匠にズバリ言われたのですが、アタシは
「たくさんしゃべるんだけど大事なことは何も言ってくれない」タイプ
な自覚はあり・・(汗

最所あさみさんの言葉では

よくしゃべる人は、本当のことを話さなくていいように、会話の隙間を埋めようとしているのだと思う。

どれも本当の話。でも同時に、『わざわざ伝える必要はない話』でもある。

◇要するに、たくさん書いたんだけど
本当に言いたいことはまだまだ言えていないんだよな~
という思いと

◇それを掘り起こしたいから書いてるって部分もある
(そもそもnoteを書いている過程でこうやって箇条書きにできるくらい
問題意識が明確になった部分がある)
のと・・ 

◇なので、あまりまとまっていない
どちらかというと「解よりも問いが大事」であって
もしかしたら死ぬまで答えが出ない問いも含まれてるかも、だけど

これから自分が (考えて) 書いていきたい事への指針と決意を込めて
リストアップしてみました。


アナタにとっての「人生の大問題 the biggie」って何ですか?



**********************************************************************************
■関連記事:コンサルタントの仕事術に触れて、自分との差におののいた時のハナシ

■関連記事:高校生まで「優等生」気分だったバタコとそれで失ったもの

■関連記事:「一隅を照らす」ヒトになりたい

■関連記事:「死ぬまで現役」願望

**********************************************************************************

最後まで読んでいただいてありがとうございます!