見出し画像

呉服店で簪を購入できるもの?

百貨店やショッピングモールにある呉服店でも、簪を購入することが出来る場合もあります。

といっても、基本的に呉服店って着物や帯、着付け用小物を販売しているため、簪や挿し櫛などのヘアアクセの取り扱いは少ないですね…。

店舗によっては、コサージュなどはあるけれど、簪などの取り扱いはない、という可能性もありますよ。

本当に呉服店によって、簪の取り扱いがあるか否かは異なってくるので、もし呉服店で簪を購入したい、と考えているのでしたら、来店前にその呉服店に問い合わせをしましょう!

せっかく足を運んだのに、簪が全くなかったりすると、結構ショックですからね。

テンションが下がらないようにするためにも、事前に呉服店には、簪の取り扱いがあるかどうかを確認すべし!

問い合わせてもし簪も販売しているのでしたら、来店して簪を選ぶと良いですよ。

ただし簪の取り扱いがある呉服店でも、簪の種類や在庫は、簪店と比べてかなり少ない場合もあります。

また、呉服店に来店したらきちんと、『簪だけの購入を検討しています』などと伝えること。

そうしないといつの間にか、着物の反物を広げられたり、帯をすすめられたりすることがありますよ!

また、氏名や住所などの個人情報を教えてしまうと、定期的にダイレクトメールが届いて、ちょっと面倒になることも…。

高い着物や帯などを買わされそうにならないためにも、正直うっとうしいと感じるダイレクトメールが届かないようにするためにも、呉服店では必ず、簪だけを見たいことや、購入を検討していることだけをハッキリと伝えましょうね!

呉服店の中には、結構グイグイと接客してきて、着物などをすすめてくるスタッフも多いですが、強い意思と姿勢と毅然とした態度をキープすれば安心でしょう。

どうしてもグイグイ接客をされたくないと考えているのでしたら、呉服店ではなく、和雑貨店や簪専門店などで簪を購入することが良いですね。

簪の購入方法は、現在BOOTHにて販売中の簪専門同人誌の一作目でも二作目でも解説しています。

よろしければ同人誌も参考にして、簪コレクションをしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?