見出し画像

REIトレード日誌①~ついに今年のトレードが始まった!

前回今年のトレードについて決心をした記事を書き、早速日誌1回目。まず私のトレードについて大まかに。

現在はUSD/JPYとGBP/JPYの2ペアを使っている。”修行の身+手法テスト+そもそもの資金が十分にない”ため、1lot5千通貨で取引しているが、近々ちょっとだけ資金を足して1lot1万通貨にする予定。

手法はいたって単純。基本水平線しか見ていない。その他たまに日足や4時間足で移動平均線の上にあるか下にあるかを見るくらい。長期で環境を確認して、60分又は30分足でトレンド転換や上抜け(下抜け)を確認後、一度戻して再びその抜けた足の高値(安値)越えた値を逆指値IF-OCOで注文する。ちょうどその値に達しているところに遭遇すれば成り行きもある。またはトレンドにおいて押し(戻り)後再び高値(安値)を超える値を同様に注文。(頭の画像参照)。1トレード2lotで、利確は2分割している。それ以上の詳しいことはまた後日。

今週は1/2~1/3の2日間のみ。トレード日誌から一部抜粋。週の獲得pipsは頭の画像に上げた。

2020.1.2                                                     USD/JPY 5000×2lot                                  日足、4hrでの レンジ下線から反発。30分足で直近戻し高値越2波成行下線上でのもみ合いとなりストップロス。明らかなミスではないが、流れの感じ方が不十分だったか。

1.3 GBP/JPY5000×2lot            4hr、60分足で上昇からの転換後、2波終わっていたので3波に当たるIF-OCO。指値は直近安値とさらに下の長期でレンジ帯に指しかかった値。   *3波となったがマグネットで直近安値まで幅がまだあったため注文。1lot利確。1lotは週末持ち越し。1lot利確後ストップを建値にずらしていたら2lot目は切られていたところ。画面を見た時あともう少しで利確という場面で、心臓がドキドキしてしまった。このような反応を今年は無くしていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?