見出し画像

REIトレード日誌㉑~自分が相場にコントロールされないためにやっていること~

今後の人生長ーくトレードを続ける前提で、相場にコントロールされず、自分も相場をコントロールしようとせず、良い付き合いを継続していくために出来ることを色々試している。

その中で、ここ1か月くらい続けてとても良いと感じていることがある。

朝起きて、食後のコーヒーが終わるまでスマホを見ないことだ。

これによって、相場にコントロールされている感がかなり減った。

朝起きてマグカップ1杯のぬるま湯を飲む。その後リビング内で軽く息が上がる程度のエクササイズを数分間する。そして洗濯機を回しに行き、フルーツを食べて味噌汁を作り、大好きな納豆ご飯を食べる。そして手動ミルでコーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れる。ナッツやレーズンと共にいただく。

ここまでが自分にとって至福の時間だ。そして気持ちが落ち着いたところで初めてスマホを手に取り、チャートを見たりニュースを見たりする。

この順番にしてから、朝起きてすぐにスマホをチェックしているときに比べて、思った以上に気持ちが落ち着いている感がある。始めのうちは取り合えずスマホを見たい、建玉あるからチャートをチェックしたい、という気持ちがあったが、慣れると見ないのが当然という感じになる。

それと共に、夜のお風呂上りはパジャマを着て髪の毛を乾かすまではチャートを見ないと決めていて、これも非常に良い。

これなら一生相場と共に暮らしていけそう、と感じている。

ただし・・滅多にないが、一つ例外がある。例えば前日から持っている建玉の利益確定を、売りの方向が強い時に朝のギャップダウンで決済することを狙ってオープンの時間を待つ。そういう勝負をすることはあるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?