見出し画像

関西EXPOロゴ かにゃんの場合

こんにちは。

店舗ロゴや周年ロゴなどを
制作実績のある
黒猫絵師デザイナー
かにゃんクリエイト🐱です。

2025年の関西EXPO公式ロゴマーク決定

2025年の関西EXPOの
ロゴデザインが決定されましたね。

画像1

お目々のようなものがたくさんある
キャラメルコーンカラーの
お化けちゃん風のインパクトあるロゴ

SNS上でも色々話題になっておりますね。

タイトル未設定twitter.com

ムック本人もボクに似ていると!

良くも悪くもこれだけ話題になるというのは
インパクトがあるってことなんで
よかったのかな?

それとは対照的に
文字ロゴが細文字が流行りとはいえ、
なんともシンプルすぎて寂しい気がしないでも。。。

そして、今一度コンセプトをおさらいしてみましょう!
このロゴはコンセプトをどのように意図して創られたのでしょうか

募集要項にあったのは

引用元https://logo.expo2025.or.jp/
++++++++++++++++++++

<テーマ>
いのち輝く未来社会のデザイン
“Designing Future Society for Our Lives”
大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」は、一人ひとりが、自らの望む生き方を考え、それぞれの可能性を最大限に発揮できる社会、こうした生き方を支える持続可能な社会を、世界が一体となって実現していくことを目指すものです。
<コンセプト>
未来社会の実験場
“People’s Living Lab”
「未来社会の実験場」というコンセプトのもと、国連が掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成や日本の国家戦略「Society5.0」の実現に貢献する共創の場となることを推し進めていきます。
<KEYWORD>
(大阪・関西万博で伝えたいこと)
さまざまな個(一人ひとり)が輝く
個と個が繋がり、共創が生まれる
共創が連続することで、持続可能な世界が創り出される
日本らしさ、大阪・関西らしさを発信する
今までにないアプローチに挑戦する

++++++++++++++++++++

実は私も密かに応募しておりました!

最終選考にも残らなかったですが
kanyancreate デザインの
EXPOロゴはこちら❣️

大阪万博2025_1


イラストで
個性を活かした共創の世界で
経済発展して輝く未来を表現

文字ロゴで
日本らしさを日の丸テイスト&桜で表現

大阪万博2025_2

デザイン展開例もご紹介

これをそのまま、提案として提出させていただきました。

コンセプトを忠実に表現したんだけどなー
結構可愛くできたのにな。残念😞💦

出来上がったときは
300万円GETした気になってたんだけど

決定された
キャラメルコーン風の赤いロゴみると
インパクトの強さでは完全に負けておりますね💦

細胞のような眼球の個性の共創を
生み出す妖怪が日本らしさを表現していますね。

かにゃんクリエイトのロゴデザイン

画像4

バンド結成10周年ロゴ BIG FLAG

画像5

画像6

バンドロゴ フラッグ

画像7

BARロゴ

画像8

BAR10周年 ボトルパロディ デザイン

ポートフォリオ03

アパレルショップロゴ・ウィンドウ


ロゴデザインのご依頼お待ちしてます❣️


SNSやってます。
よかったらフォローしてください。

🐤Twitter @kanyancreate
📹instagram @kanyancreate

🐱かにゃんクリエイト🐱
https://linktr.ee/kanyancreate

サポートいただいた分は活動資金にあてさせていただきます。あたたかいご支援ありがとうございます。