見出し画像

人生の転機は、うつだった(6)

休職申請書の中身が読めなかった。

休職の診断書をもらった翌日、人事課で休職の手続きをしました。

その日は、まるで固いゼリーの中を進むような感じで、1歩歩くのもつらい状況だったので、パートナーでもあり、職場の同僚でもあったツンツンデさんに、付き添ってもらいました。

担当者から休職申請書をもらい、「内容を読んでから、印つけてあるところに、必要事項を記入してください。」と言われたので、読みました。

読みました。

読みました。

そして思いました。

「なにこれ、宇宙語?書いてあることが認識できない・・・・・・」

書かれていることは見えています。でも、文字として認識できないのです。

しかたがないので、内容を理解することはあきらめて(というより、内容が怪しいわけはないので)、「どこに、なにを書いたらいいのでしょうか?」とツンツンデさんに聞きました。

ツンツンデさんが、「ここに今日の日付、ここに自分の名前、ここに自分の住所と、ここに緊急連絡先を3名分書くんだよ。1人目はこの欄、2人目は・・・」という感じで、ゆっくり丁寧に説明してくれました。

よし、ここに名前ね。名前・・・・・・って、あれ?

ペンを持ったものの、名前が書けませんでした。

愕然としました。

せめて名前くらいは書けるだろー。

書けないのです。文字の書き方を忘れてしまったかのようでした。

ペンを持ったまま、私は泣きそうになりました。

結局、ツンツンデさんが代筆してくれました。

 文字が読めないことで、メールや新聞、スーパーの張り紙など、いろんなものが読めなくなりました。

でも、ラインメッセージとゴシップ記事の内容だけは、不思議なことに、すっと頭に入ってくるのです。

これはいまだに、なぜだかわかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?