見出し画像

お金のレビュー

小さい頃から物欲がない。

中1くらいのときデパートで『ピューと吹く!ジャガー1巻』を購入するまで、自分のお金で食べ物や漫画もゲームも買った記憶がない。

ゲームソフトは誕生日とクリスマスに無料で手に入れるものだったし、『スーパーマリオ64』はファンタのシールを集めて送ったら当選した。

ご飯だって朝昼晩、無料で出てくるから自分でわざわざ買うのは「損」やし、中学校に財布を持っていっていたかどうかが本当に思い出せない。

中学校に財布を持っていっていましたか?


そういう自分のお金で買う、とくに食べ物に関して強くいまだに思うのですが、なんで自分のお金を払って食べ物を食べなければいけないのか?っていう腑に落ちないモヤモヤを頭の左上に浮かべながら物を食べている。

画像1


なのでお小遣いやお年玉や満額貯金になるわけで、貯金が多いというのは有名な話。

ガクヅケの船引が貯金が多いというのは有名な話。

「なんや自分、金ないんか?じゃあ出したるわ」

っていう、〈所持金がマジで無い〉ことによってお金を出してもらったりお金をもらったりしている人を横目で何人も認識してきました。

その人ってたぶんだいたい、好きなことにお金を欲望のままに使った結果お金がないだけで、欲望がそもそもなかったり所得の少なさから来る不安から禁欲節約貯金していて別にお金がある人は、その「出したるわ」のお金をもらえてないわけで、その分「損」やんけ、と思いながら生きてきました。

「金は天下の回り物」という言葉、使わんともらえんってやつ、中の上か上の下とも言われている神戸大学出身者の最下位ではないでしょうか僕の所得。

画像2


ニッキューナナずるくないですか??

画像3


サポートはクレジットカード支払いだと最高還元率85%くらいになります!1000円サポートで850円とかです!これはでかいのでよろしくお願いします!