マガジンのカバー画像

DIY記録簿

3
kantetu7の活動記録です。主にDIY活動をしています。
運営しているクリエイター

記事一覧

イチからコンポスト作りに挑戦☆

イチからコンポスト作りに挑戦☆

 以前から興味・関心のあった、「コンポスト」。日々の暮らしのなかで食料廃棄物を減らし、出来た腐葉土を庭の畑に活用するサイクルが家庭で出来れば、一石二鳥でステキだなー、という思いから、コンポスト作りに挑戦することにしました。

・「コンポスト」とは?? コンポストとは、枯れ葉🍂や、家庭から出た生ごみなどの有機物を、微生物や菌の力で分解・発酵させてできた『堆肥(たいひ)』のことです。

その『堆肥』

もっとみる
プロから学ぶ おうちでDIY

プロから学ぶ おうちでDIY

【開催!ワークショップ!】2021年7月29日(木)晴れ☀

福岡県古賀市の「リーパスこが」にて、ワークショップを開催しました!

今回のワークショップは、「リーパスカレッジ~まじで気になる100の講座~」の中のひとつ。

「リーパスカレッジ」は、人生を豊かに過ごすためのヒントを見つけるたくさんの「場」という思いを込めて、福岡県古賀市の生涯学習推進課が企画しています。皆さんの学びの場、出会いの場、

もっとみる
廃「材」を、廃「財」へ。

廃「材」を、廃「財」へ。

はじめまして!

私は「廃材クリエイター」として活動しているkantetu7(かんてつ)です。

【廃材とは】そもそも「廃材」というのは、建築現場などからでる、いらなくなった木材や、家を解体したときにでる古い木材のことです。

こういった木材の中には、まだまだ使えるものがたくさんありますが、そのほとんどが捨てられてしまっています。

また、燃やして処分するときにもお金がかかります。

【廃材クリエ

もっとみる