KANTA YAMAGATA

デザインディレクター. コンセプト, 戦略, BI, UX, UI のデザイン. 東京大学 ischool 7期 修了生. MS, 応用生命化学.
    • 思いやれないデザイン
      思いやれないデザイン
      • 11本

      『誰のためのデザイン』を拠り所に、日常の悪いデザインをみつけては批判します。#ユーザー的不服従のタグをつけてくださったnoteは勝手に追加させて頂くかもです。

固定された記事

多様性のあるシステムは脆い

ISILにシャルリー・エブド、BrexitにTrump政権、#MeToo。21世紀のテーマの1つが「多様性」なのだろう。国家や企業、学校といった様々なレベルで多様性は喧伝されている。そ…

ミーハーが世界を変えていく 〜ネットワーク科学からみたミーハー〜

シリコンバレーは一見のどかな田舎だが、世界を変えるスタートアップを次々と生み出すカンブリア紀の海のような土地だ。なぜシリコンバレーがそのようになったかという考察…

長続きしないのは解像度が低いから

「長く続かない」。これは人生にずっとつきまとう問題だ。周りから価値のある人間として認められたり、恋人との幸せな関係が長く続けばいいのにと願う。そのためには長続き…

手づくりの本質

18世紀に産業革命が起きてからの人類史は、自動化の歴史と捉えられる。21世紀はソフトウェアが猛威を奮い、Osborne氏の『雇用の未来』によれば多くの知的労働もなくなると…

量子的人間 ―個人、分人主義、猫―

これは分人主義を批判するものでも、先に進めたものでもない。ただ、分人主義をある比喩で捉え直してみたら、よりしっくりきたという自己満足感を書いた娯楽だ。 個人とい…

専門化は脆さを高める

前回、安定したシステムに必要な多様性について書いたところ、想像を超える反響をいただけた。そこで今回は、個人の職業のレベルに視点を変えて、「専門化は脆さを高める」…