見出し画像

すいば

前回からタイトルはお店の名前にしました! 




今回は大阪を出まして、京都河原町!




祇園花月の近くでいい立ち呑み屋さんないかなぁ〜って探してたら、雰囲気のいいお店を発見!





河原町 すいば

立ち呑みって雰囲気がなくカジュアルでお洒落なお店!

そしてめちゃくちゃ流行ってる!!




(それにしてもすいばってなんなんだろう?京都に関する名前かな?)





店内の雰囲気もかなり良し!


店員さんも若く、お客さんはカップルや女の子同士など若い世代の方々が多い(店内の雰囲気はご自身の目で確かめてください☺️)





さて、ドリンクメニュー!

安い!!

京都だから大阪よりは少し高いのかと構えていたが、これは安いですね。





メニューかわいい。

右下の鳥もかわいい🐔






まずはビールでしょう!



生ビール(キリン一番搾り)300円

ジョッキにも鳥いたー!笑





このお店のマスコットキャラクターなのね、かわいい!
(もしかしたらすいばってこのキャラクターの名前かな?水羽、みたいな)




さぁ、メニュー!

メニュー豊富ー!!




定番メニューからエスニック料理まで幅広くある!





どれから頼んだら良いのか、、迷った時は大好きなお刺身だ!🐟





本日の限定お造り280円

安ー!!ほんで美味ー!!しっかり脂が乗ってる!!


カンパチかブリです!確かカンパチやったような…もうカンパチで!笑




生もの好きなんで、お魚のあとは鶏もいこう!🐔






阿波尾鶏タタキ(温玉ユッケ)450円

美味い!!ボリュームも凄い!!



温玉が鶏肉に絡んでこれはたまりませんなぁ!


阿波踊りならぬ阿波尾鶏、徳島の鶏なんかな?身が締まってて美味でした!





うん、


酒がすすむ!




もう一杯!






オークマスターハイボール 250円

安っ!!



しっかり濃いハイボール、もちろん美味い!





エスチャしますかね。エスチャ。エスニックチャレンジ。



トムヤムビーフン 320円

美味いー!!

今日食べた中で一番好き!!



トムヤムクンの酸味と香りが箸を止めさせてくれない!酒のアテじゃなく昼飯に大皿でガバッと食べてみたい!笑



人気なお店でどんどんお客さん増えていく。



人もいっぱいやし次で締めようかな。




三品食べて、お酒も二杯飲んだ。





もう一品食べるか、もう一杯頼むか。






。。










いや飲もう。全然迷うことないやん。



呑みに来てるんやもん。





チューハイプレーン 250円

全部安い!なんだここは!



いい感じでほろ酔いです!あとはお値段!


お会計してくださーい!






生ビール(キリン一番搾り)300円
オークマスターハイボール250円
チューハイプレーン250円
本日の限定お造り280円
阿波尾鶏タタキ(温玉ユッケ)450円
トムヤムビーフン320円





計1,850円


ヒェー!安ー!!

二千円切ったでー!




祇園花月の終わりはもうここやなぁ。もっと色々食べたい。





すいば 四条河原町店

京都市中京区中之町569-2






せや、すいばってなんやったんやろ。😃



帰りに女性の店員さんに「すいば」ってどういう意味ですか?と尋ねると、






「好いとー場所です!」




急に現れた福岡弁。京都も鶏関係なかった。



ほんで、「場所」て。笑



独特なネーミング!でも自分も好いとー場所になりました!また来ます!

サポートありがとうございます😊もっともっと記事を書く気持ちが強まります!少しでも気が休まる記事を書いていきます☺️