見出し画像

社会問題⁉︎私が転売屋に思うこと。


ごきげんよう〜♬かんたーです♬

昨今の転売ニュースで皆さんの苛立ちが如実に見えて色々と感じることがあります。


私はというと…

憎き転売ヤーといった感情は正直、あまりなく。

そもそも法律で禁止されていることならば、叩かれることも理解できますし、処罰されるべき。

ただ法律違反ではないことは周知の事実。

なので最近では、フリマアプリ等で転売らしきアカウントは削除されるということも聞きますし、そこで対処してくれることしか今は出来ないとも思われます。

ただガジェットでも、“メーカー希望小売価格”は設定しているものの、これは店舗側で金額を決めていいですよ!というものであるから取り締まり自体も現状は厳しいという意見もある。



ちなみに、私も煩悩の塊だと自身で認識しておりますが、

発売日に数少ない最新のものを購入した記憶がない。

欲しいけれど、後でもいいかと思ってしまいます。

後からだと買えなくなる?それでも構いません。


例えば、

私はApple製品や最新ガジェットが大好きですが、発売日に購入した記憶がありません。

「欲しいな〜」と思うものの

そこまでの熱はない。熱がないというよりも、躍起になって買えなかった時のショックを減らすために、過度な期待をしないという言葉が近いかも知れません。


なので、新型iPad miniがすぐに購入できなくても

Steam携帯機が購入できなくても

まぁ別にいいかな〜と。

こればかりは、どうしようも無い。


昔からこういった類のことで、購入できた試しが無く、

それが当たり前になっているので諦めも早い私ですが、

怒りの矛先が転売屋に向くより

転売されないような仕組みを作ることが1番で

そこを皆で発信できれば良いのかとも感じます。


成功するかはわかりませんが、

今回のSteam携帯機のように、21年6月以前にSteamでの購入履歴がある方で、アカウントが正常な方にゲーム機の予約のメールを送信するというやり方だったり、


ひろゆきさんの切り抜き動画で見た

発売日の価格をめちゃくちゃ高くするという方法もある。


賢い人は誰かを責めるのではなく

仕組みを変えればいいのでは?という発想になる。


いくらコレクターといえど一生かかっても全て手に入れる人間はほぼいないですし

商品だけで心は満たされないと常々、私は感じているからだと思われます。
そして魅力的な商品が次々に出てきますので、キリがありません。


本当に欲しい人に行き渡らない?

その中に転売屋が紛れていないですよね。


オリンピックのボランティアに手を挙げ、
辞退して
ボランティアユニフォームを転売する輩みたいに。


本質的な話からそれましたので、話を戻します。


人が手にしているものを見て
「いいなぁ〜」と思うことはあっても
買えないなら、「また別のもの探すか〜」精神の私は、
どこかおかしいのでしょうか。


もしかしたら
SNS等で大騒ぎしている方々がマイノリティ(少数派)で
私のような人間の方がマジョリティ(大多数)なのかとも。


転売されていたかは知りませんけど、(そこまで気にしていなかった)
M1iPad Proも発売日に買える買えないのSNSが凄かった。


昔からこういった発売日に、熱狂的な賑わいを見せる光景を目の当たりにすると、心の中で引いている自分がいます。
だからなのか「後でもいいか〜」といった気持ちになるのでしょう。


過去のドラクエとかWindows95とかPS2とか。


否定するつもりは、ないですけどね♬個々の楽しみでも、ありますから。


そしてこれからも、私は転売屋を擁護するつもりはありません!けれども否定する事もないでしょう。
私自身は、そこまで躍起になって手に入れたいもの自体ないから。


どんなに欲しいものを発売日に定価で購入できても、私の人生は大きく変わりませんし、成功体験(発売日に定価で購入できる)が習慣化すると、購入できなかった時に怒りの矛先を、自身で見誤りそうになる要因にもなりかねない。

あまり期待せず、「買えたらラッキー♬」で私は十分満足。高い値段で転売されているのを見る事もありますが、値段を見て萎えてしまう。


そして購入できなかったからといっても、人生はちゃめちゃになる事はないとも感じます。

たしかに欲しいという熱が強い方であれば、余計に転売屋が憎いでしょうけど。

そこは企業側の努力に期待するしかありません。


なので是非とも、転売に関して抜本的な対策はしてほしいですし、そうすることで我々、消費者にとっては喜ばしい事でもあります!



最後に…


私はそれ以上にこのニュースが気になりました!

Apple公式が最新機種のリークしている方に「絶対に許さない」といった、ガチギレしているコメントに共感してしまった、かんたーでした。
私も公式から発表されるまで、楽しみにしたいわけですよ〜!
(なので最近では、リーク情報ネタのYouTubeからネット記事から、出来るだけ距離をとっています)

Apple好きの断末魔でした(笑)


〜皆さんはどうお考えになりましたでしょうか〜


※この記事は、あくまで私個人の主観によるものですので、ご了承頂ければ幸いです。



〜それではまた〜





”あなたの応援“が『私の支え』になります♬