見出し画像

帰ってきた馬群マスターで2歳戦予想その13

雑談

去年は軸馬が5着で○→▲決着で馬券を外したレースをリベンジします。普段通りの買い方をしてたら当たってたレースですが完全に他所行きの買い方をして失敗しました。その反省も込めて今回やります。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは9月21日(土)中山競馬9Rカンナステークスです。選んだ理由は先ほど書いたとおりですが予想としては完敗だったので今年は馬券はともかく予想はなんとかしたいです。

レースパターン

ここは三角→三角の先行レース想定にしました。このレースは先行レースになることが多く去年が珍しく待機レースになったということで外しましたが今年はまた先行レースになると思いこのパターンで予想しました。

全頭診断

今回も8頭ですしまとめて出します。
まずは1枠1番のエコロジークです。こちらは三角→三角の先行レースを勝ってきた今回のパターンとドンピシャの馬なので今回はこの馬を軸にしました。
2枠2番のカパラミプです。この馬は横長→三角の先行レースで負けてここに来ましたが先行レース自体は経験して良くなかったですが悪くもなかったというのはあるので未勝利ですがここはおさえました。
3枠3番のモジャーリオです。これは先行レースの後待機レースを2回経験してきましたがこの馬の先行レースは好走してませんが内容自体は良かったのでこれはおさえました。
4枠4番のナムラトロムです。こちらは待機レース、早仕掛けレース、待機レースとやってきて正直早仕掛けレース想定なら好走馬が少ないので上位評価するのですが、先行レース想定となると器用さがあるのでおさえてもよかったですが先行レース未経験なので今回は買いませんでした。
5枠5番のモズナナスターです。この馬は先行レース、待機レース、早仕掛けレース、待機レースと経験してきて先行レースでは着差をつけられたとはいえ好走してますし器用さもあるのでこれは3番手評価にしました。
6枠6番のラブアイミーです。これは横長→三角の先行レースを勝ち上がってここにきましたがこれは純粋に先行レース勝ちを評価して本命との差はパターンが微妙に違ったのでこちらを対抗にしました。
7枠7番のレイピアです。こちらは先行レース2回の後待機レースを走って悪くない走りをしてますが2回1セット後はあまりこないのでこれはおさえでも下の評価にしました。
最後に8枠8番のスンシムです。この馬は待機レース、先行レース、早仕掛けレースと経験してますがこれに関しては全く器用さも無いのでこの馬に関しては手が出ませんでした。

エコロジーク
ラブアイミー
モズナナスター
モジャーリオ
レイピア
カパラミプ
以上です。

買い目

今回馬連にしました。先行レース勝ち馬が2頭なのでちょうどいい組み立てだと思います。
馬連1.6-2.3.5.6.7(9点)

あとがき

今週の馬群マスター予想は割と真逆の感じの予想になりましたがとにかくこの世代の待機レースがレベル低いというのをどうにか結果で示してほしいと思ってるのですが私は指数をつけたりしないですし指数を一部レースでつけてた時期もありましたが一部レースだと横の比較が出来ないので意味ないと思ったのでやめました。馬群マスターもその課題には常にぶつかってますけど打開策が見つかりません。どうしたらいいか悩んでますが単発予想としてこの形ならこの馬だろうと割り切って考える事が正解なのかなという結論で今のところやってます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?