見出し画像

やる気無くなり次第閉店!?昭和レトロ感満載の京都「誠養軒」さんで一献

毎月25日は北野天満宮の天神さん

骨董品〜昭和レトロまで、様々な品物が羅列されており
圧倒的な物量と古物特有の香りが漂うこの雰囲気が大好きで、定期的に伺っております

この日は遅めの時間(蚤の市ガチ勢比)の訪問だったためか
あまり気に入るものがなく、1点だけ購入して北野天満宮を後にします

〜〜〜〜〜〜〜〜

北野天満宮から一本うどんが有名なたわらや〜妖怪ストリートこと一条通り方面に抜けて
地元民向けフリマを覗きつつ、向かったのは・・・

誠養軒さん

京都在住時から気にはなっていたものの
当時はなかなか伺う機会が無く、満を持してN年越しの訪問です

元々は地元のご常連さんが集う町中華だと思うのですが
氣志團の綾小路翔さんが通ってたり、メディアで紹介されたり、昨今の昭和レトロブームでインスタを見たりで
若い方も訪れているそうです

この日も実際に私より一回り若そうなカップルが来られてました笑

さてさて、こちらの一番人気・餃子と瓶ビールを注文します

瓶ビールは店頭のケースから好きな銘柄を選べるシステム
アサヒ、キリン、サッポロ(黒ラベル・赤星)とよりどりみどりなのもまた嬉しいです!

「餃子時間かかるし、焼ける前に言うのでその時に取りにいくのがええよ〜」と店主様から優しいアドバイス

営業時間は店主のやる気が無くなるまで笑

注文が通った後に店主さん自ら1つ1つ手包みしてくれるこだわりスタイルで期待が膨らむ一方、
店内の光景を見渡すとなかなかのキ◯ナシュラン、もといパンチが効いているので
潔癖症の方はご遠慮された方が良さそうかもしれません(もちろん私は大丈夫です笑)

そして待つこと10分ほとで・・・

餃子が到着!!

ニンニク×ニラが良い感じに効いており、パンチがあってビールが進みまくる噂通りの逸品です!

ビールを呑んでると続々とご常連さんが入店されてきて、ご近所の皆様に愛されてるのがヒシヒシと伝わってきます

瓶ビールを店頭から選び、栓抜きどこですか〜って店主さんに聞いたら・・・

店主様「目の前にあるそれが栓抜きやで〜!」

私「???? どうやって使うんですか??」

店主様「王冠に被せてゆっくり押すんや笑」

スポン!!

私「これまた気持ち良く抜けますねー笑」

店主「せやろ!まあ、それ知ってるのは50代以上ぐらいやろな笑」

テコの原理で開ける定番のタイプしか知らなかったので、新鮮な体験でした笑

そんな誠養軒さんは10月より新料金になる?そうなので、値上げを気にされる方はお早めに…!
※店頭の看板情報

〜〜〜〜〜〜〜

誠養軒さんを出た後は、、、

北野天満宮に来る毎に伺っているメッサ北野さん

この日はお味噌と、ツバメソース×2などを購入!

ほろ酔いで調味料買ってたら高確率で私です笑

そのまま千本中立売のおまちさんに伺おうと思ったたら開いておらず
インスタを確認すると、昨今の米不足の影響で15時からの営業になっているそうでした。。

気を取り直してバスに乗って四条エリアに移動します

続く?

この記事が参加している募集

サポート頂いた場合、呑み歩きの資金の足しに使わせて頂きます!