見出し画像

春の川のその後と、手作りメダル。

こんにちは。
月曜日がやってきましたね^^ 裕美(嫁)です。

里江さんが毎年桜のつぼみを愛でてくれるので、桜たちも嬉しそう。あれからつぼみはピンク色になり、こんなに早いの!?というスピードで開花に向かっている気がします。小友の中でいつも最初に咲くという桜は、先日咲き始めました。

そうでした、木骨ハウス完成しました~! 記念写真は陽佑氏が撮ってくれたので、のちほど載せます♪ ほかのハウス3棟にもビニール屋根がかかり、ハウス内のプール育苗の準備を進めているところです。

さてさて。春の川のその後がこちら。さらにきれいな風景に(曇り空の夕方…むむむな写真で失礼します)。

緑色がさらにきれいに。たくさんの雪解け水で、川底の石の周りがきれいになるからかなと。

里江さんちの前あたりは、ちょっと急なかんじ。岩もごつごつ。
川辺の水仙が今にも咲きそう。

息子と川沿いをおさんぽすると、「うわ、うわ」と川を指差します。ごうごうという音と、きらきらと流れる川への歓声かな。きれいねぇ~と癒されてきます。こんな美しい川のそばで暮らせて幸せ。水が多いと大変なことがあるかと思いますが、恵みも多々。

そして、先週末は保育園の”入園と進級を祝う会”でした。娘は年長さんになり、はじまりやおわりの挨拶、保育園って楽しいところだよと紹介するコーナー、みんなにメダルをかけてあげる役目など、役割もりだくさんでした。

保育園で手作りメダルを作ったようで、家でもみんな分作ってくれました。

熱中すると口がとがるかんじが、陽佑氏とそっくり。

そして一人ずつメダルを掛けてくれました。大人になってもなんだか嬉しい。

よくがんばりましたで賞。

こたろう(犬)もその気になってら。

保育園では環境が変わり、役割が増え、頑張ろうとしている姿が頼もしく、ちょっと心配。今朝も大号泣で登園しました。ここ最近ずっと気張っているかんじ。でも今年は「信じる」を個人目標にしているので、ぐっとこらえて見守ります。

おまけ:登園前にお父さんと。ちなみに保育園まで徒歩1分の好立地です。

幸せかみしめ中の陽佑氏。こうするのが夢だったんですって。

新しい場所でスタートした方々、一週間お疲れさまでした。疲れが出てくるころかもしれませんね。ゆっくり美味しいものを食べて、ぐっすり眠れますように。

ありがとうございました。


【勘六縁のお米】

*令和4年産のお米を販売中です!
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?