還暦ゴルファー

2021年7月、還暦でゴルフを始めました。 還暦からでも成長できることを知り「形に残し…

還暦ゴルファー

2021年7月、還暦でゴルフを始めました。 還暦からでも成長できることを知り「形に残したい」「同じ趣味の人と繋がりたい」とブログを始めました。 よろしくお願いします。 2023年8月、悪性リンパ腫との診断を受け6クールの抗がん剤治療を終了。現在は経過観察中。

マガジン

  • 還暦初心者ゴルファーの成長ブログ

    還暦から始めたゴルフ。念願だった家族ラウンドや、ゴル友さんとの楽しい出会い。ゴルフを通じて過ごした楽しい時間をnoteに残していきます。 成長の跡を残せる様に頑張ります♡

  • 還暦ゴルファーの徒然草

    思いつくままに綴ったnoteです。

  • 還暦ゴルファーの闘病記

    2023.08.04悪性リンパ腫と宣告されました。抗がん剤治療の様子や治療中の生活などを綴っています。

最近の記事

還暦ゴルファーの徒然草 「輝きを増す日常」

こんばんは。還暦ゴルファーです。 先週の水曜に仕事に復帰してから、キラキラした毎日を過ごしています。行く場所がある、待っていてくれる人がいるというのは、本当に幸せなものですね。 今週から前回の日本語能力検定試験(通称JLPT)N4に落ちた学生の対策を担当しています。合格した学生と一緒だった先週とは違って、伸び伸びと積極的になった様子に驚かされています。 気にしていない様に見えて、萎縮していた部分があったのですね。 先週少し気になった所を、水曜日に改めてプリントで復習して

    • 還暦ゴルファーの徒然草 「素直に嬉しい復帰初日」

      こんばんは。還暦ゴルファーです。 先週の水曜、仕事に復帰しました。 昨年の6月7月と僅か2ヶ月の勤務。 その後9ヶ月もお休みしていたので、学生達が覚えてくれているのかどうかドキドキの出勤でした。 先生達が温かく迎えてくださり、少しリラックス。保護猫たちも膝に乗ったりスリスリして来たり(職員室で保護猫が3匹暮らしています)。今まで、そんなに甘えた姿は見せてくれなかったのに!不思議です。 その後「学生たち、還暦先生は?と、ずっと待っていましたよ」の言葉を頂き、喜び勇んで教室へ

      • 還暦ゴルファーの共生記 「再生の季節」

        こんばんは。還暦ゴルファーです。 ここのところ雨天曇天続きで、スッキリしない毎日が続いています。 無くなっていた頭髪も、寝癖が付くくらいまでに生え揃って来ました。1本たりとも残らなかった眉毛とまつ毛も、すっかり元の状態です。 嬉しいです! 細胞は凄い勢いで再生しています。 素晴らしいですね。 それと同時に「あぁ…癌細胞もこうやって再生してしまうのか」と考えずにはいられません。 だから、治療後の1年が一番再発率が高いのですね。何とかこの活発な再生時期を、癌細胞には眠っ

        • 還暦ゴルファー、初訪問の守礼カントリーでベスト更新!噂通りの絶景アトラクションコース ♪

          こんばんは、還暦ゴルファーです。 今日は朝から警報音が鳴り響き、慌ただしい半日となりました。海抜0m地点の埋立地に住んでいるので車で高台へと避難したのですが、渋滞が半端なくて色々考える機会になりました。 6階に住んでいるので自宅避難と決めていた還暦ゴルファーですが、到達予告時間まで1時間あった事で車を避難させる事にしたのです。 体感する地震がなかった今回ですら、避難場所への道は結構な渋滞。私は避難場所ではなく、高台にあるゴルフレンジに避難しました。災害時には車での避難は現

        還暦ゴルファーの徒然草 「輝きを増す日常」

        マガジン

        • 還暦初心者ゴルファーの成長ブログ
          53本
        • 還暦ゴルファーの徒然草
          33本
        • 還暦ゴルファーの闘病記
          48本

        記事

          還暦ゴルファー、連日のゴルフを楽しむ。琉球ゴルフ倶楽部での目標達成はいかに。

          こんばんは。還暦ゴルファーです。 22日に帰沖し、24日は50分のマンツーマンレッスン後に主人と3時間インドア施設で練習。 25日はオーシャンキャッスルでゴル友夫妻とラウンド。翌26日は待ちに待った琉球ゴルフ倶楽部での定例ラウンドとゴルフ三昧の毎日を過ごしました。 今年一年は、再発の事を忘れるくらい予定を入れまくるつもりでいます。大人気ないくらい。 だって、その方が楽しいから。 一日一日をじっくり過ごしたいと思う反面、 忙しなく過ごして「あっという間に過ぎてた」と振り

          還暦ゴルファー、連日のゴルフを楽しむ。琉球ゴルフ倶楽部での目標達成はいかに。

          還暦ゴルファーの徒然草 「癌封じの御礼参りと富士山への旅」

          こんばんは。還暦ゴルファーです。 先週の月曜から金曜の5日間、今月2回目となる内地への旅に出ていました。 目的は、姉と慕う大学の同級生が癌封じを祈願してくれていたお寺への御礼参り。治療が終わったら、結果に関係なくお参りしようと予定を立てていました。良いご報告が出来る事になってホッとしています。 お寺で待ち合わせをして、お参りを済ませ、ここから二人の旅が始まります。 お世話になった御守を返納し、新たな御守を頂いて来ました。猫の図柄が可愛くて、お寺のHPを見て一目惚れしてい

          還暦ゴルファーの徒然草 「癌封じの御礼参りと富士山への旅」

          還暦初心者ゴルファー、美らオーチャードで1年振りのラウンドで珍事勃発!

          こんにちは。還暦ゴルファーです。 帰沖して2日目となる12日、ゴル友夫妻と美らオーチャードでのラウンドを楽しんで来ました。 到着すると、出迎えの係の方が「今日は台風並みの風ですね」と一言。 そうなんです。 沖縄でゴルフを始めたので、風には慣れている還暦ゴルファーですが、尋常ではない強さにスタート前から少々怯みます。 「5月に100切り!」と目標設定してから、私の中で変化が起きています。お手製のコースガイドを作った事をきっかけに、ラウンド後の振り返りをする様になりました。

          還暦初心者ゴルファー、美らオーチャードで1年振りのラウンドで珍事勃発!

          還暦ゴルファーの徒然草 「東京一人旅」

          こんばんは。還暦ゴルファーです。 久しぶりのnote更新になってしまいました。 3/4〜10の1週間、息子が引越しをしたので、お手伝いに一人で上京していました。 参宮橋(兵庫県の男子寮)→三軒茶屋(一軒家でシェアハウス)→高円寺→原宿→中目黒→池尻大橋と移り住み、初めてのお手伝いです。 「親らしい事が出来る機会は、あとどれくらいあるだろうか」との思いから、楽しみにしていた上京です。 今までの中目黒は駅から徒歩1分でとても便利でした。今回は駅から徒歩8分程ですが、登り下

          還暦ゴルファーの徒然草 「東京一人旅」

          還暦初心者ゴルファー、3度目のダイキンオーキッド観戦へ。早くラウンドした〜い♡

          こんにちは。還暦ゴルファーです。 東京へ向かう搭乗口でnoteを書いています。 ↑お昼に到着し、夜になり、翌日になってしまいました。。 一昨日はダイキンオーキッド最終日。 今年最初の優勝者が決まる一戦でした。 今年もティーグラウンド後方正面の位置から、OUTスタートの選手達を見送る事にしました。 真正面から寒風が吹きつけ、震える寒さ。自宅を出る直前に、ダウンを置いて来た事が悔やまれます。 主人がダウンベストを脱いで貸してくれました。自分も寒さに震えてるのに…。優しいです

          還暦初心者ゴルファー、3度目のダイキンオーキッド観戦へ。早くラウンドした〜い♡

          還暦ゴルファーの徒然草 「玉置浩二と陶酔のひととき」

          こんにちは。還暦ゴルファーです。 小雨が降り続く中、自宅でダイキンオーキッドの観戦中。息子が加入して利用出来る様になったU-NEXTの恩恵に与っています。 ラウンドを重ねたコースで、プロの方々の素晴らしいプレイを見る面白さは、例年までとは全く別物です。飛距離の差もリアルに感じられます。 さてさて! 昨夜は念願の玉置浩二のコンサート。駐車場の下見も済ませていたので、開場時間の10分前到着を目安に家を出ました。 到着して駐車場に着くと、目の前で「空」→「満」へと変わって行き

          還暦ゴルファーの徒然草 「玉置浩二と陶酔のひととき」

          還暦初心者ゴルファー、今月3回目のベルビーチへ。目標は5月に100切り!

          こんにちは。還暦ゴルファーです。 今日は4年に1度の2月29日。 皆さま、いかがお過ごしですか。 さて、今週の月曜日、主人のリクエストにより急遽ラウンドを組み込みました。ラウンドレッスンと練習の成果をゴルフ場で試したい!との事で、今月3回目となるベルビーチゴルフクラブへ行って来ました。 自宅から一番遠いゴルフ場ですが、高速を使えば1時間半ちょっと。高速代を入れても値段が安くて景色も良い、お気に入りのゴルフ場です。 ご一緒したのはゴル友Jさん。 悪性リンパ腫が無事経過観察

          還暦初心者ゴルファー、今月3回目のベルビーチへ。目標は5月に100切り!

          還暦初心者ゴルファー、今年もPGMチャリティマッチ観戦。いよいよゴルフシーズンの開幕です!

          こんばんは。還暦ゴルファーです。 今日の沖縄はシトシトと小雨模様。 思ったよりも暖かく過ごしています。 一昨日24日の土曜日、ゴル友Aさんにお誘い頂いて、今年もPGMで開催のチャリティマッチを観戦して来ました。時折小雨が降る曇天でしたが、昨年の縮み上がった寒さと比べると格段に暖かく、半袖でプレイしている選手が圧倒的。 会場から10分程の駐車場へ着くと、無料のシャトルバスが数台待機していて順次乗り込んで行きます。 会場に到着すると、昨年同様スタート時間は30分遅れとの事。

          還暦初心者ゴルファー、今年もPGMチャリティマッチ観戦。いよいよゴルフシーズンの開幕です!

          還暦初心者ゴルファー、連続ラウンドでゴルフ三昧。楽しいゾ!

          こんばんは。還暦ゴルファーです。 日曜、月曜と連続ラウンドを楽しんで来ました!息切れしてリタイアが脳裏をかすめていた闘病中のラウンドとは全くの別物。 ただひたすらに楽しくて、嬉しくて。 体力の回復を実感した二日間でした。 そう言えば、11月の息子来沖時にも入院前の5日間で3ラウンドを楽しみましたね。息子と一緒にゴルフが出来るせっかくの機会です。 無駄にしたくない一心で頑張りました。 あと何回一緒に楽しめるんだろうと思うと自然に力が湧いて来ました。 DR.に輸血をして頂

          還暦初心者ゴルファー、連続ラウンドでゴルフ三昧。楽しいゾ!

          還暦ゴルファーの共生記 「抗がん剤治療の置土産」

          こんばんは。還暦ゴルファーです。 共生のスタートに際して温かいコメントを下さったnoterの皆さま、本当にありがとうございました。改めてこの場の有り難さを感じております。 無事共生記がスタートした翌日、予約していた歯医者へ行ってきました。抗がん剤治療3回目から腫れを繰り返していた右下奥の3本ブリッジが、年末になってグラグラしていたからです。 ブリッジを外し、土台の型を取る予定でした。 ところが、いざ外してみるとどちらの歯も中で割れていたり中まで虫歯になっていたり。神経は2

          還暦ゴルファーの共生記 「抗がん剤治療の置土産」

          還暦ゴルファーの共生記 「共生へのスタート」

          こんばんは。還暦ゴルファーです。 今日はPET検査の結果が判明する日。 散歩の時は少し緊張していましたが、病院へ到着してからはいつも通り落ち着いていました。 名前を呼ばれて診察室へ。 今日は主人も仕事を休んで同行しています。 先ずは今日の血液検査の結果から。 勿体付けるのは何故??と、良からぬ想像をしてしまいます。4本実施した血液検査は、異常無しとの事で一安心。 帰宅してデータを見たら、白血球の数値が治療中より低いけど…! 体感的にはもう元氣なので大丈夫でしょう。 今

          還暦ゴルファーの共生記 「共生へのスタート」

          還暦ゴルファーの徒然草 「note2年目の嬉しいお知らせ」

          こんばんは。還暦ゴルファーです。 2023.01.17に始めたnoteが、2年目に突入しました。そして昨日、初めてとなる嬉しいお知らせを頂きました♡ 何氣なく応募していた#今週の振り返り。 スキして下さった皆さまのお陰で、嬉しいお知らせを受け取る事が出来ました。noteを始めた時には想像も出来なかったことで、有り難いです。 このnoteの世界の住人になれた様で、喜びもひとしおです。スキを下さった皆さま、ありがとうございました! 今朝は自宅の中からも外の暗さを感じるほどの

          還暦ゴルファーの徒然草 「note2年目の嬉しいお知らせ」