Rocket League よくある質問 FAQ

このサイトではお久しぶりです。
私の配信における質問で多いと感じたものを選んでQ&Aとして羅列します。
動機は配信で質問された際にノートのこの記事をみてくださいと言うためです。同じことに何回も答えていると、その時々で答えが違ったりもしますしね。

上級者はクルクル回るけど意味あるの?

あります。無意味に回る時もありますが、そういうエアロール(空中回転)にデメリットはありません。癖ですね。
本題の回る意味について、初心者でも理解しやすい順に説明します。

1.
車体の先端が前だとして、右に浮いたボールがあるとします。その状況からジャンプし、ボールに到達するにはエアロールが必要です。
エアロールを使わずとも右に飛んで触ることは可能ですが、そんなことは通常しません。ジャンプ直後にエアロールでボールに向くからです。

2.
空中のテクニックも簡単になります。基本中の基本であるエアリアルのほかに、エアドリブル、ダブルタッチ、シーリングショット、フリップリセットなどです。これらをエアロールを使わずにやろうとすると難易度が跳ね上がります。よくあるフリップリセットの動きに関しては不可能だと断言します。

3.
敵に読まれにくい動きができる。選択肢が増えると言ってもいいですね。
強く撃てる姿勢から弱く撃つ、前に蹴る姿勢から横に撃つなど、選択肢が多すぎるのでこれ以上詳しくは書きません。

回る意味は?の質問が圧倒的に多いので力を入れて書きました。これ以降は回答が短くなるかもしれません。

○○のコツを教えて

配信中に尋ねられればもちろんコツは答えます。ただ僕にできるのはそこまでです。コツを先に知っておけば少し近道になる程度で、結局はトレーニングの時間次第になります。思考停止せずに、試行回数を稼いでください。

○○のランクから上がらない。どうしたらいいですか?

すべてのランクに共通して言えるのは技術を磨くことです。立ち回りが多少悪くても技術が高ければ勝てます。立ち回りより技術が先です。
抽象的な質問には抽象的にしか答えられません。でも今回はせっかくなのでそれぞれのランクを想定して書いてみます。

~プラチナ
まずはボールから一旦離れます。ブーストを使ってボールに近づきます。先端にヒットさせつつフリップ(ドッジ)します。できればバウンド直後のボールを狙い、ボールを撃つまではブーストは使いっぱなしです。
そうすると強く撃てます。チャンスボールができます。得点します。勝ちます。

ダイヤ
エアリアルを外さないでください。狙ったところにボールを命中させるという意味ではなく、確実にボールに当たりましょう。当たれないボールには飛ばなければいいだけです。無理なボールには逃げるが勝ち。ただ失敗すると無理なボールがわかるので、恐れて飛ばないのはだめです。

僕のイメージですが、ダイヤ帯はスカりの嵐と思われますので落ち着いて当ててください。そうすると勝手に自分が活躍します。キャリーします。勝ちます。

チャンプ
まず苦手意識があることを練習してください。多いのは地上の基礎ですね。
ソロデュエルで鍛えるか、真剣にトレーニングしてください。
空中系はダブルタッチ、シーリングショット、エアドリくらいは練習しましょう。ここら辺は好んで練習する方が多いので出来る方も多いでしょう。
そうすると一人でボールを運べます。チャンスボールができます。勝ちます。

グランドチャンピオンになるために
そろそろ立ち回りを考えてください。とりあえず無謀なことはやめましょう。敵が壁からディフェンスできるのに飛ばないで。
ローリスクに立ち回って、自分のボールになった時に堅実に運びましょう。

また長くなりました。○○帯でどうしたらいいですか?の質問が多いので力を入れて書きました。これ以降は回答が短くなるかもしれません。

ランクで野良がなんとかかんとか

キャリーしてください。一人で守ってから一人でチャンスを作りましょう。たまに味方が決めてくれます。

スランプです

気のせいです。良い体調と精神状態でたくさんトレーニングしてから対戦してみてください。もしそれでもスランプだと感じたら、上記のことを繰り返してください。あっという間にグランドチャンピオン。

最後に

質問されるのは嬉しいのでぜひ配信中に質問してくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?