見出し画像

「東洋医学は信仰ですか?」と質問されて

久しぶりにnoteを再開します
コロナが流行して2年、特に漢方相談の仕事が忙しくなり、noteでのんびり20年前の留学時代の話を書いていたのがコロナ関連記事ばかり書くようになってました。
中国からの最新情報を養生法として書いて読んでもらう日々。
これじゃ仕事とおんなじ!
仕事で使う気がなかったnoteに仕事が紛れ込んで…

まあ私の20年前の中国留学生活にそんなに需要もないかとは思うけど、20年前、仕事をやめて飛び込んだ北京中医薬大学は、日本人の薬剤師は私が初めてでとにかく面白かった!
知ってもらいたい
東洋医学ってどんな感じなのか?
世界中の留学生が必死で勉強している感じとか。
東洋医学の知識とは違う形でわかってもらえたら良いと思ってまた再開します。

東洋医学って信仰ですか?
と質問されて…

西洋医学って信仰ですか?とは誰も言わないと思うけど、東洋医学は言われちゃうんだなと。

西洋医学の歴史は200年
東洋医学(中医学)は2400年とか4000年とか言われてます。
日本が始まる前からある。

2000年以上学問として確立しているとどうなるかというと、もう完璧にな理論で揺るがない、変更がない学問。真理になる。

西洋医学はまだ歴史が浅いからゆらぎがある。これから2000年経てば新しい発見もなくて真理になるのかも。

今度【鬱になる原因を東洋医学で解説し、鬱にならないための講座】をするんだけれども

その質問の人は続いて、【では、うつは中国にはないんですか?】というものだった。

病気の事、全然知らないんだなこの人。これを私が解説して広めないといけないんだな。そうだった、そう思って、中医学講座をやって、薬膳講座をやって、薬剤師、医師だけに教えるのはやめて一般の人に講座を始めたんだった。
すごくグッとくる質問でした。

私が講座で教えることはただ一つ。
【病気は全員が治るわけではない、だから大事なことは病気にならないように注意すること】

病気になったら薬を飲む、それは遅い、大事なことは病気にならないための習慣をつけること。
なぜなら病気は誰でもなってしまうものだから。

未病を治す、それには理論があり方法があり、習慣の見直しがあり、メンタンルのコントロールがあります。

2000年前からそれで防ぐ、治す方法です。

拝んだり、気合入れたり、闇雲に信じたり。病気を治すってそんな他力本願じゃない、
腹をくくらないといけないことも多い。自分で知って選らべないと後悔する。

東洋医学、西洋医学治るなら何でも使って、早く元気になればいいです。
そのために講座をやっています。

これからまたnote再開します。どうぞよろしくおねがいします。

#東洋医学
#うつ
#中医学
#治す
#理由




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?