見出し画像

人間関係のストレスを回避するには??

ストレスの一番大きい要素は人間関係と言われています。


誰もが違って皆いいのです、といいつつも、
なぜかストレスを感じることが多い人間関係

だれもがいざこざ起こしたいと思っていませんよね。
よい関係性の中で、日々過ごしたいと思うはず

でもどうしてもイライラしてしまう相手がいたり
どうしても反論してしまうことがある相手がいたり
悩みはつきないものです

そのイライラ、もしかして自分の一番いやな性格だったり
なおしたいけどなかなかなおらない、
一番気にしていたりすることではないですか?

あるいは、自分の中の〇〇すべきと思っている考えを
相手がしていないから、なんだか心がざわざわしてしまう
そのせいではありませんか?

イライラした時に、
”なぜ私はその人にイライラしてしまうのだろうか?”と、
自分の心に問いてみてください。

きっとなんらかの答えができてきます。

そして、日頃からなるべくその人の良いとこ探しをしてみましょう
今まで、良いとこ探しをしていなかったことにも気づくはず
もしかしたら、自分にないところを沢山持っているかもしれませんよね。

もしも感情的になったとき、
深呼吸をして落ち着かせるとよいといいますが、
深呼吸で時をとめ、
感情や気持ちにすきまをつくり客観的になる効果があるのです。

相手はなかなか変わりません。
相手にイライラしたり、変えようとするエネルギーは無駄なのです。

相手は変わらないものと思い、
私はこうしたらもっといいと思うのだけど、どう思う?と
私メッセージで話してみましょう。

人眼関係のストレスは簡単になくならないかもしれません
でも、嫌だと思われる場面を相手が見せてくれるものは自分の中にもあり、自分自身に何らか問われている問いに繋がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?