見出し画像

これから加速する里山移住や二拠点居住、リモートワークなどの働き方。

今回のコロナで、多くの企業や人がリモートワーク、オンラインワーク、在宅ワークなどを経験しました。

今まで、働き方改革と言いつつも、なかなか進まなかったこの部分が、強制的に今回進みました。

強制的に「働き方革命」が起こったと言うことも出来ます。

いろいろ問題はあるものの、結果、リモートで仕事出来ちゃった、在宅で仕事出来ちゃったという経験は、今後の選択肢が広がるということを意味していると私は思います。

具体的には憧れに過ぎなかった里山移住、二拠点居住が、会社の了承を得られれば現実のものとなりやすい社会環境になってきたと言えます。

地方の里山地域では、空き家が問題になっています。

仕事が少なく、都市に通勤するのも難しい山間部では、その問題は深刻です。

しかし、リモートで通勤することなく、山間部でも仕事が出来るのであれば、自然豊かな場所で、元々の人間の暮らしに近い「生活」をしながら、都市に「仕事」として遠隔から参加できるということ、

そんな働き方に向けて、これから加速していくのかも知れません。

地方の空き家バンクでも、探してみてはいかがでしょうか?

いろんな物件が、格安でありますよ。


よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは環境保全に使用します。