新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

はじめてのゲーミングPC環境の選び方と落とし穴についてのお話。


こんにちは。

絶賛テレワーク中の社会人ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昔勤めていた会社の取引先の人でまだ取引のある人から

「最近、ゲーミングPCが飛ぶように売れていて人員が足りない。工場をとめようにも需要が上がっていて、個人法人ともに例年にない売れ行き」

という話を、ZOOM飲み中に聞きました。

参考


今回は間違いのないようにはじめてのゲーミングPCないしは家用のPCの選び方について解説していきます。

1.目的と予算を決めましょう

当たり前ですが、給付金10万円が貰えるからと言って

予算が青天井な人はいないと思います。

まずは予算を決めましょう。

Youtubeやブログ記事なんかで〇〇円でゲーミング!みたいな動画は、はじめての方というよりもある程度わかっている方向けだったり、

OS等が一部含まれていないものが多いので、ここでは参考金額選びとしては除外します。

オフィス用ではなくて、ゲーミング用途の場合

売れ筋のモデルは税抜き15万円-20万円くらいのモデルがランキング上位になることが多いですね。

それ以上のモデルだと4K解像度だったり、クリエイター用途向けが多くなる印象で、反対に10万円以下のモデルになるとゲームプレイにおいて設定調整が必要となったり、せっかくのゲーミングPC購入するのに制限が多くなるので、本体には潤沢に予算をかけたいところです。

遊んでみたいゲームや用途をしっかりと決めることができたら、次のセクションに進みます。

2.製品を決めよう

当たり前ですが、PC本体をここで決定する必要があります。

最もPCの選び方自体はネットでもとても充実しているので、

ここではあえて列挙しないです。

例えば以下記事

■初めてゲーミングPCを購入する初心者へ元全国1位が解説

なんかは非常に読みやすくまとめられているので、参考にすると良いと思います。

該当記事から引用すると

ゲーミングPC購入でお金をかける順番
ゲーミングPC(価格:10万〜20万)
モニター(価格:1万〜3万)
ヘッドセッド(価格:5000円〜2万)
マウス(価格:3,000円〜1万円)
マウスパッド(価格:1,000円〜7,000円)
キーボード(価格:2,000円〜2万円)
椅子(価格:4,000円〜5万円)

このゲーミングPCとモニターについてはよく触れられている印象ですが、それ以外はあまり触れられることがないので、解説したいと思います。

モニターについてはちもろぐさんの記事

ゲーミングモニターの選び方とおすすめモニターを分かりやすく解説


が非常にわかりやすいと思いますので、こちらが参考になるかと思います。

3.置き場所を決めよう

これ、PCを買う時に気が付かない人多いんですが、

PCを置くスペース、作業スペースは十分でしょうか。

本体の予算のみに目が行きがちで机だったりを考慮しないんですよね。

デュアルモニター買ったはいいけど机がない!とか。

オススメはやっぱりL字デスクですね。

部屋の端においておけば普通の机と変わらない大きさで

作業スペースを十分に確保できる上に、拡張性もあるので、これから買うんであればL字一択だと思います。

良くゲーミングデスクだったり、光る机が売ってたりしますが

正直机でパフォーマンス変わらないので、モニターとマウス・キーボードおければいいと思ってます。

椅子についてはむしろ逆で、ほとんどの時間を座って過ごすことになるので

疲れない椅子であることがポイントになってきます。

人気のゲーミングチェアなんかはそのあたりが秀逸で、車の椅子と同じコンセプトで作られているので、疲れにくいから選ぶ人が多い、となるわけです。

私が個人的に使っているのは以下の2点ですので参考にしてください

国産メーカーなので日本人向けにデザインされていて、

座りやすさが違うなって思ってます。最近ではASUSとのコラボなんかで話題になりましたね。

4.サプライ品を決めよう

ここまでの過程で本体、モニター、机、椅子について大体の目処が立ったと思います。

残りのサプライ品について解説します。

ゲームがスムーズに動くかどうかはここまでの過程で決まってますが

プレイヤースキルをあげられるかどうかがこのサプライ品選びだと思います。

サプライ品については遊びたいゲームに特価する形で選ぶ形になると思います。

MMOをやるなら多ボタンマウス、FPSなら反応重視などあると思いますので、このあたりについては実際に触って判断してほしいのですが

この情勢で外に出るのが厳しいと思うので、

私が使っているモデルとスタンダードなはじめての方向けのセットをご案内します。

はじめてセット

初めてなのでコスパ重視で選びました。

LogicoolやRazer、Hyper-Xなど様々なブランドがありますが、

世界で一番売れているLogicool製品がエントリーモデルについては強いと思っています。

とりあえずで選んでも間違いのない性能です。


参考までに私の使っているモデルも載せておきます。

動画編集やVRメインなので、あまり激しいゲームはしない構成です。

PCの選び方ややりたいゲームに対していくら必要かなど

見積もり自体は相談に乗れると思いますので、なにかあれば連絡ください。

それでは良い巣ごもりライフを!

追伸

CUE! -See You Everyday-をよろしくおねがいします


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
PCのOSとか作ってた会社で5年くらい働いた後、外資コンサルを経て商社でクラウドサービスのプリセールスをやってます。 備忘録として色々載せていければと考えています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。