マガジンのカバー画像

日々のこと

965
日々、書きたくなったこと。
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

やっぱりラジオがすき

やっぱりラジオがすき

年度末。
Twitterのタイムラインに流れてきたツイートによると、今日は『一粒万倍日』だったみたい。

冬場はどんな天気であっても用心のために、傘を持ち歩いていたけど、今日はそれはいいかなとおもって傘なしで出かけました。
暖かくて晴れた日。
身軽な気分。

午後、驚くことがありました。
わりとよく聴いていたラジオ局が、6月でおわりというニュースを職場の誰かが言っていて…。
ほんとに?とおもったら

もっとみる
やすらぎ堤の桜が咲きそう

やすらぎ堤の桜が咲きそう

パソコンスクールに行ってきました。
問題を解いて、分からないところを解答を見て覚えて、そしてまた問題を解き進む。
この『覚えている状態』をずっと維持したいなー。

日曜日の午前中と言えば、『どうぶつの森』では、カブを売りに来るイノシシさんと会える!…ということで、『あつまれどうぶつの森』になってから、初めてカブをかってみました。
さて、…高騰するかな。

お昼はラーメンの気分だったから、袋ラーメン

もっとみる
じかんについて考える

じかんについて考える

デスクの上の書類の上に置いてある郵便用の、はかりをそのまま使ったら…
上司が うふふと笑ってました。
なんだっけって思ったら、「平らなところではからなくていいのー?」って。
あ!
平らなところに、はかりを置いてはかりなおしました。

土曜日。
くもり模様のお天気。
3月がすごく早く去りそうな感じです。

1日って24時間だけど、そのうち8時間くらい眠るとして、残りが16時間。
そのうち8時間くらい

もっとみる

ビターチョコかミルクチョコか迷って…ミルクチョコにしました。
今日のおやつです。
方眼メモにミルクチョコをスケッチメモ。
カヴェコ万年筆でかきました。
付属のインクの色味がちょっと紫っぽい色味で今まであんまり使ってない色だから新鮮です。

ときめく海辺と万年筆

ときめく海辺と万年筆

カヴェコスポーツっていう万年筆を使い始めました。
去年、購入してあと、しまってあって。
kakuno(中字)のインクがなくなったのを機に、バトンタッチしてみました。
今の手持ちの持ち歩き万年筆が、プレピーとkakuno(細字)、カヴェコです。
カヴェコはサイズ感がかわいい。


手前がカヴェコ。
ペン軸の色味は『マキアート』というものです。
インクは専用のカートリッジインクを入れました。(ブルー

もっとみる
コラージュのススメ

コラージュのススメ

シールを入れる入れ物(封筒)を作りました。
真っ白い紙で作ったから、何かしたくなって、マスキングテープをぺたぺた。
…(裏側はまだ真っ白です☆)
コラージュとか紙工作とか、こういうのたのしい。

【コラージュ封筒 作り方】
・紙を2つに折って、両脇をマスキングテープでとじます。

・袋状になりました。
・空いてる部分に、すきなシールや、マスキングテープを貼っていきます。
(自由に、たのしくぺたぺ

もっとみる
NEWS ZEROでRADWIMPS

NEWS ZEROでRADWIMPS

烏龍茶がおいしいです。
RADWIMPSの曲が流れました。

夕方、外に出ると天気にも寄るけど明るい時が多くなりました。
この空気。
あー 春だ。
1日のうちでいちばん せつない気持ちになる時間。
『そこ』に長居しないように、足早に次の場所に向かう。

朝。
あられみたいな雪がぱらぱら。
イヤホンからラジオの音が途切れて聴こえなくなりました。
断線かな。
長いこと使ったイヤホンだったから、そろそろ

もっとみる
さくらが待ち遠しい

さくらが待ち遠しい

『あつまれどうぶつの森』がおもしろいです。
Switch liteを外に持って出かけました。
どんどんできることが増えて、自分なりの島ができるところがいいなとおもいます。
前作になかった新しいアイテムもあって、魅力的。
他の無人島に飛行場で行けるんだけど、毎回ちがう個性的な島に行けるからハマってしまいます。

夜はコーンクリームシチューを作りました。
じゃがいも、ほくほく。
まいたけの、バター醤油

もっとみる
ときめくドードーエアライン

ときめくドードーエアライン

朝。
パソコンスクールへ。
ドトールにちょっと寄り道。
ブレンドのMサイズ。

パソコンスクールで、前回の続き。
Wordの編集的な勉強をしました。
限られた時間の中で正確に問題が解けるかをやってみました。
パソコンのモニターの下のところにあとどれ位の制限時間かカウントダウンされています。
これって…時間を気にするだけでちょっと緊張しますね☆

おわってから先生に「時間が足りないです」って伝えたら

もっとみる

さよならライオン

郵便物をたくさん作って、重さを量って、切手を貼りました。
締め作業をしました。
お休みになる前にほぼ片付けられたから、よかった。

ほぼ日手帳weeksに、万年筆でお絵かき。

ふと。
明日、前からあるデパートが1つクローズします。
街の雰囲気が変わりそう。
一応バトンタッチするように、来月 別のビルのオープンが控えてはいるけど。

催事とかもよくするデパートで、展覧会とか行った思い出もあります。

もっとみる
ちょっと無人島へ

ちょっと無人島へ

春分の日。
昼と夜の時間が同じになりました。

アーモンドカフェモカを飲みながら、『あつまれどうぶつの森』をしました。
ビジュアルが前よりも、立体っぽくなってきれいです。
今回の、どうぶつの森は無人島へ行くというコンセプト。
1ヶ月前から予約してたから、ずっと楽しみでした。
スターバックスでは、店内でSwitchをする人が、ちらほら。
もしかしたら、同じゲームしてるのかなーなんて思ったり。

夜ご

もっとみる

やさしくしみるコンソメポトフ

HPが少しになっていると夕方、思いました。
そういう時は…
野菜たっぷりコンソメポトフ鍋と、わりと自然に思いつきました。
新じゃが、新キャベツを、くたくたする感じに煮るとおいしいかも、と。
あと、ぶたにくと、人参、たまご、玉ねぎも入れました。
ポトフはだいぶ作ってないかも。
しかも、すぐできる。
すばらしい洋風鍋。

昼間。
穏やかに晴れた雰囲気が部屋の中にも入ってきていました。
豆とさつまいもの

もっとみる
新じゃがでじゃがバター

新じゃがでじゃがバター

SpotifyでOfficial髭男dismを聴きながら帰りました。
新譜も年代別も、すきな曲も聴けるSpotifyは、帰り道によく聴いています。
その時の気分で聴く曲を変えています。

夜ごはんは、『肉豆腐』にしました。
簡単で、ほっとしておいしい。
長ねぎ、えのき、ぶたにくを入れました。
あと、ミディトマト、じゃがバター、野菜たっぷりのみそ汁。
玉ねぎとか、キャベツとかじゃがいもが、やわらかく

もっとみる
ポストをあけるたのしみ

ポストをあけるたのしみ

先週。
雑貨屋さんの『アランジアロンゾ』のポスト会を始めて(以前もしていたことがあるから、再開かな)みることにしてから、届いてるかなーと、ポストを見るのが楽しみになりました。
(『ポスト会』は月一でポストカードが届きます。たまにおまけもあります。)

今日、アランジアロンゾから封書が届いていました。↓

ポストカードのバックナンバーと最新のポストカードと、ステッカーが入っていました。
うれしい・。

もっとみる