アカウント消します!について

マシュマロでも何回か話題に出してるんですが「ymzkが結婚するなどの理由で山利根の隙が無くなったらアカウントを消す」について、ちゃんと長々理由を話して無かった気がするので自分の宣言として一応書いとこうと思います。

「私は」二次創作をする時に原作の補完を重点的に二次創作を行っています。
例えば原作でのこの会話の直後の二人はどうなっただろう?とか、この会話から発展させたらどうなるか?など、重箱の隅を突くような形で発展させ、この作品は最高だしキャラクターも最高だけどこうだったらより最高だな、という具合に。
他の人がどうやって、何をベースに二次創作をしているかは知りません。でも私はそうして話を作ってます。
私は私の最高の好きな原作の世界をより最高に完成させるために二次創作をしてます。(発言が魔王なんよな)
私の思うキャラクターの解釈と気づきをまとめて保管して形にして保管するのが私の中でのベースなんですよ。
たまに世界観が一致できる人といつか出会えて共有できたらいいな♪くらいのレベルで創作してるんですよね。
ついでにお絵かきも好きだから、もし自分の好きな世界観が誰かの目に止まって原作が一冊でも売れてくれると嬉しいな〜くらいの気持ちなんです。
二次創作は他人の土俵で勝手に話を展開させてる時点で完全にお気持ちインターネットの世界とズブズブなんですよね。だから無駄な争いを避ける為に好きな解釈は見るし、好きじゃない解釈は見ない。ここでたまに否定されたと思う人もいるかもしれないですが、否定してるわけでもないし私の世界の中には「無い」物なので理解しないし、ただ苦手なので見ないようにしてるだけです。
話それちゃった。

でもまず原作とキャラクター自身が好きなのは確かなんですよ。キャラクターの性格や行動、発言。推してるカップリングならその二人の関係性、二人が何を思うか、どう行動してどう会話するか。そして私が読んでお互い一人の人間同士が好意的な気持ちを持つ者同士をくっつけることで私が私を幸せにする。
私が満足できたらそれでいいんです。ただそれだけ。

でもここで、例えばぽっと出の女とymzkが結婚したとするじゃないですか。
そうしたらまず事実として「私の」考えて今まで描いてきた「先生に性的な好意を寄せているymzkはノンケだったため解釈として間違っていた」事になりますよね。
最高な原作と間違った解釈のものから発展させている創作は「私の中の」完成された世界にはないんですよ。
マジで発言が魔王すぎて嫌なんですが、私の中にある原作をベースにしてより最高に完璧な世界を作るためには「私の中の間違った解釈があってはいけない」ですよね。うっかり残しでもしてはじめて読んだ他の人が間違えて原作と違うそれを鵜呑みにされてるのも私は嫌です。

なので間違った解釈があったら消す。先生が反骨的なymzkの事を忘れていた漫画も原作が違うよって言ってたので消しました。RTといいねしてくださった方ありがとうございました。

ただ一つ勘違いして欲しくないのは他の人の創作がどうとかは私は知りません。もしymzkが結婚したところで離婚させて続ける人もいるかもしれない。
勿論そういう人がいたとして責めてる訳でも何でもない。口出しするつもりでこれを書いてるわけでもない。二次創作の時点でその人が描きたいものを描くのが一番です。

そもそも他人の土俵で遊んでる人間がお前の解釈が間違ってるとかお気持ちで殴りかかるのが変なんですよ。他人の土俵である限り自分が好きな自分が見えてる土俵を愛せばいいし、他の人の土俵の愛し方が気にくわないなら自分の愛し方を表明した解釈を詰めこんだ二次創作で殴ればいい。それだけです。(※ただ公式に二次創作者が口を出すのは間違ってると思ってるし、公式は純粋フェアであるべきで、二次創作は公式を惑わせないように公式の目になるべく触れないことが一番理想だと思ってます。私は)

二次創作は二次創作の枠は 超えられないし、公式は公式。たまにこの人の二次創作の設定は公式!みたいな人も見かけますが冷静になった方がいいと思う。マジで。解釈を人任せにせずに自分の中の見えてる土俵を作品は作らなくてもいいから解釈としてちゃんと作っておいた方が絶対にいいですよ。

ここまで書いて自己と他人の境界線があやふやな人は私がこうしろと言っているように聞こえてしまうかもしれないですが、そんなことはないです。私はお気持ちを表明してるだけでうるせ〜と思う人は好きにしてください。

でも「私は」そういうのはしないので。

私のルールの中では「原作を発展させた創作をする」ことを守るだけなんです。私は私のルールの中で好きにやります。それだけ。
なのでもしymzkが結婚したらアカウントも作品も全部消すし、山利根に関しては恋愛感情が絡むものは二度と描かないし再録本も出しません。

変な勘違いされると嫌だな〜と思ったので先手打ってお気持ちインターネットしときました。
というわけで一旦最終回まで何卒よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?