見出し画像

【シャニマス】もう一度火を灯してくれたライブ【LIVE FUN!!】

はじめに

どうもお久しぶりです、かのかです。
LIVE FUN!!からひと月近くも経ったなんて信じられませんが、今更ながら感想を書いています、感想なんて鮮度が命なのにね…反省…
更に前回のnote投稿から1年以上経過してしまっています、いくつもライブ参加してるのにこれはどうなんだ私。
つらつらと書いていきます、お付き合いいただけたら幸いです。

宿がない

開催が発表されて場所と日程がわかったらすることといえば
そう、遠征民であればなにはともあれ、宿の確保です。さっそく横浜周辺の手頃な宿を探したのですが、同日程で某有名アーティストのライブが日産スタジアムであるようで全然空いておらず…!!
なんとか4th幕張の際にお世話になったフォロワーさんのお宅に泊めてもらえることになり、事なきを得ました。持つべきものは各地のフォロワー…

いざ、横浜

ということで新幹線に乗り込んで一路、横浜へ
今回はペンラ2本とUO100本/UR50本/UB25本、キャリーの半分はケミカルライトで埋まりました、液体だから重い!!
それともうひとつ、バッグのスペースをかなり圧迫したのが

もち峰(ペンライト装備)

この子ですね。小さいぬいは持っていったことがあるのですが、今回は折角買ったし、この子にも外の世界を見せてあげたかったし…
なのでTwitter(現X)で「もちぬい カバン」で検索して出てきた良さげなグッズを事前に購入して、もちほわ峰にお供してもらいました。

正午過ぎに現地入り、CDや物販もフリーになっていたので必要なものを購入して、SCのメンバーの元へ。SCというのはDiscordの非公式シャニマス総合サーバー「SHINY CORD」です、結構な人数の方が参加してくださっています。
合流してまず私を待っていたのは一部メンバーからの「かのかさん、はいこれ」「あ、これもあるよ」「三峰Pですよね?」というグッズ攻め(?)でした。ライブに来るだけで担当のグッズが増える…嬉しい…

ライブグッズやコラボカフェとかいろいろ

本当にありがたいです。全部もらったというわけでもなく、割とちゃんと買い取ってます。トレーディング系で三峰を引いたら是非ご一報ください笑

開幕!

バベルシティ・グレイス、アルストロメリア、夢咲きAfter school、ヒカリのdestinationと初期4曲で開幕してもうテンションあがりまくり。
では2日間通してのユニットごとの感想をつらつらと

・イルミネーションスターズ
イルミネが3人で歌ってるだけでなんか泣きそうになっちゃうね…
「Happy Funny Lucky」のコール、やっとできて嬉しかった!!
いつか3人での「トライアングル」を観るんだ……
・アンティーカ
「アンティーカ!」コール、何度やっても気持ちいい~!アーカイブ観てたらPたちの声が出過ぎててビビる笑
普段と違ったのがバベルで間奏の煽りがなかったですね、アニメMVに準拠してるので仕方ないか
2日目は「ル・フォンドゥ・ラメール」かと思ってたら「パピロニア・フェリーク」だった、Abyssは次回にお預けかな…
・アルストロメリア
「ウェイトレス・パスカラ」着てたからパスカラ期待してたけど、なかった…なぜだ…Love Addictionどこから生えてきたんだ…!?
「マジーク・アルーア」のほのけのふくらはぎのバンドが好きです(癖)
・放課後クライマックスガールズ
一閃のコール楽しい~~~!!
今回は画面にコールが出なかったからか、ちょっとコールがおとなしかったかな…?クライマックスアイランドを「セーフクエクストリーム」でフルメン披露するのは初?やっと聴けた~そして楽しい~!
・ストレイライト
1日目は登場が遅かったから、我儘なままの件もあったから心配しちゃった…演出かよぉ!良かった!!
「隠匿シンギュラリティ」最高、文句なし。
やっぱWDCなんだよなぁ……イントロで腕振り上げる時の「カーン!」って音に合わせてUOを掲げて片手で折ります、クッソ楽しい。
・ノクチル
ティーン割とかで来てる学生Pの皆さんはどんな思いで「今しかない瞬間を」を聴いているんだろうなぁ…その毎日は当たり前じゃないのだよ…
アスファルトも聴きたかったけど今回はなし、無念!まぁ自分は大阪でノクチルと一緒に歌ったし…
・シーズ
Bounsy Girlが両日披露!?!?大好きだから超テンションあがった…ドロップでUO折るの楽しすぎる。
シャニマス初見かもしれないオタクにForbidden Paradiseぶつけるのはやってるって……それはマジ……やってるって……
・コメティック

もう全部かっこいい、コメティックの追加により現地にUOを持っていく本数が増えました、荷物増えるけど楽しいからいいか!!!
3人のパフォーマンスがどんどん凄くなっていく…凄い…(語彙消失)
・全体曲
特に印象に残ったのはMulticolored Skyで声優さんそれぞれが思い思いに動き回る中で、希水さん(三峰)と涼本さん(夏葉)が両日とも手を繋いで階段降りてきたんですよ……!!夏峰なの??我儘なままなの???
他にも希水さんと菅沼さん(摩美々)がガッッッツリ!!ハグしてた…まみみつだ……まみみつすき……
毎回、目が足りないので現地に赴いた際には是非「自分が見たMulticolored Sky」をTwitterとかで呟いてください…カメラに映らない場所が多すぎる…あなたの投稿で救われる命があります……

時折、アニメから入ったぽいPさんの「何この曲、すげー!?」って感想がちょいちょい後ろから聞こえてきて「ニチュア…」ってしてました

予期せぬ事態

皆さんも覚えていると思います、2日目イルミネのTwinkle Wayで音響トラブルがあった事。アーカイブにも残さない判断がされ、現地にいた人と配信をリアタイしていた人だけが立ち会った、あの時間を。
トラブルでも袖にはけることなく繋いだ二人、支えるように背中に手を添えた峯田さん、提案を受けてアカペラで落ちサビを歌い始めた関根さん。ふたりに応えるように歌った会場のプロデューサーたち。
今思い出しても涙腺にくるような出来事でした。
こんな事を言うのはあまりよくないかもですが、あのトラブルが「イルミネに起こった」というのがもうなんというか…ドラマティックというか…台本でも書かないとああはならないだろうというか…どこに出しても恥ずかしくない、283のセンターだなと感じました。

※ここから先はオタクの自分語りなので、んなもん読めるかという方はここでブラウザバックです。読んでいただきありがとうございました。


少しの不安

今回、運良く両日参戦が叶ったのを喜びながらも一抹の不安がありました。
プライベートの忙しさから少しシャニマスを離れてしまっていて、ゲームのログインはしているもののイベントはミッションでいくつかアイテムを取るだけに留まり、シナリオも読めていないものが溜まっています。
CANVASシリーズもしっかりと聴き込めていない曲があり、ECHOSは更に……6thではなんとかなったものの歌詞やコールが曖昧な曲もあったり。
そんな私の背中を押してくれたのが「-Beyond the Blue sky-」という文字でした。皆さんご存知の通り最初の全体衣装、その名前を冠したライブ。
アニメもあったしきっと初期の楽曲もやるはず…という希望が持てました。2日間のセトリは初期の曲からパノラマくらいまでのA面曲がメインで披露され、私のように副題を見て久しぶりの現地だったという方もいるんじゃないかな?なんて思いながら現地で観ていました。

今回のライブは少し離れてしまっていた心をグッっと引っ張ってくれたような、改めてもう一度シャニマスPになれたような、印象に残るLIVEでした。
あと、自分がついに「コールを引っ張る側」に回るようになったんだなぁ…と一部の楽曲で感じました、シャニマスに触れて6年も経てばそうなるのか…これからも頑張ってコールするぞ…!

余談

自分は席運が良くないので同行者のいる今回はいつもより不安だったのですが、1日目はセンター席のC1ブロック前方の左端。2日目はアリーナ席のDブロック前方左端と、割といい席でした。
特に2日目は5列目でメインステージと足元の高さがほぼ同じでとても観やすかったし、4th以降何度か現地に行った中で初めて現テープが飛んでくる席でした。生まれて初めて銀テ取った…嬉しかった~!

改めて、現地参加された方々、交流してくださったPさん、お疲れ様でした!!!またどこかの現地で!!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

かのか

Day2閉幕後

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?