えむのこと ~レメロンについて~

猫の食欲増進剤としてつかわれるレメロンについてえむがどうだったのか残します。カリカリは実際食べたものとgを記録している限り書きますがウェットフードは乾燥等があり残を記録することが不可能なのでこれに含みません。カリカリは食べたもののみを記載。出したけど全く食べなかったものは記載しません。


1/20からすでに低迷していた食欲がますます低迷
1/24にはカリカリたった4gしか食べていない。

1/25 通院 レメロン処方
体重4.25kgに対してレメロンは1/6錠
15mgの1/6錠なので2.5mg
えむの体重には少し少ないぐらいかもしれないがとりあえずお試しで。


通院から帰宅後夜に飲ませた。

1時間後

副作用がかなり見受けられた。

実質食べたカリカリは

和の極み 3g
デトレ 3g
ロイカナ ステージⅡ+ 9g
合計 15g

1回目2日目
1/26
ロイカナ ステージⅡ+ 17g
デトレ 2g
和の極み+日清リッチテイスト 12g
合計 31g
結構食べた

1回目3日目
1/27
ロイカナ ステージⅡ+ 22g
和の極み+リッチテイスト 6g
ミャウミャウ 腎臓考慮 5g
合計 33g
結構食べた

2回目1日目
1/28 夜レメロン投薬
ロイカナ ステージⅡ+ 19g
和の極み+リッチテイスト 1g
カリスモ 1g
合計 21g
和の極み飽きたらしい。

2回目2日目
1/29
ロイカナ ステージⅡ+ 8g
ロイカナ 腎サポセレクション 2g
??
合計 10g
食べないぞ。

2回目3日目
1/30
ロイカナ ステージⅡ+ 10g
メディファス 11歳 1g
デトレ 5g
合計 16g

2回目4日目
1/31
ロイカナ 2g
ミャウミャウ 腎臓考慮 1g
レオナルド シニア 3g
合計 6g

この時病院に電話で相談。
吐き気止めの処方とレメロンを2日に1回と頻度を上げることが決定

3回目1日目
2/1
レオナルド 3g
ハッピーキャット  シニア 4g
ロイカナ ステージⅡ+ 4g
合計 11g

3回目2日目
2/2
ロイカナ ステージⅡ+ 14g
レオナルド 1g
カントリーロード キドニー 2g
サイエンスダイエット シニア 3g
合計 20g

4回目1日目
プロナミド処方
吐き気を抑えたり消化を助ける作用。
1/2錠を朝晩。この日は夜のみ飲ませた。
以後朝晩投与
2/3
ロイカナ ステージⅡ+ 13g
サイエンスダイエット シニア 3g
合計 16g

4回目2日目
2/4
ロイカナ ステージⅡ+ 27g
ロイカナ セレクション 2g
合計 29g
比較的食べた

5回目1日目
2/5
ロイカナステージⅡ+ + 日清リッチテイスト 24g
デトレ 3g
合計 27g
ステージⅡ+は安定して食べるがシニア食なので療養食を混ぜ始めた

5回目2日目
2/6
ロイカナステージⅡ+ + 日清リッチテイスト 26g
ブルーバッファロー 3g
合計 29g
よく食べた。
プロナミドを足してから調子がいいと感じ始める。

6回目1日目
2/7
ロイカナステージⅡ+ + 日清リッチテイスト 27g
ベッツソリューション 1g
合計 28g

6回目2日目
2/8 通院
体重4.35kgと多少増えていた。
食事量メモ忘れ 不明だがあまり食べていなかった。

7回目1日目
2/9
サイエンスダイエット シニア 1g
ロイカナステージⅡ+ + 日清リッチテイスト 10g
デトレ 4g
銀のスプーン 15歳以上 腎臓考慮 10g
合計 25g
前日の通院のストレスかイマイチ体調がよくなさそう

7回目2日目
2/10
ロイカナステージⅡ+ 13g
合計 13g
色々出したが結局食べたのはこれだけ

8回目1日目
2/11
和の極み 9g
ロイカナステージⅡ+ 3g
銀のスプーン 15歳 15g
ロイカナセレクション 1g
デトレ 7g
合計 35g
銀のスプーンおそるべし

8回目2日目
2/12
デトレ 2g
ミャウミャウ 腎臓考慮 2g
銀のスプーン 15歳 21g
ビューティープロ 腎臓考慮 1g
合計 26g

9回目1日目
2/13
銀のスプーン 15歳 5g
ロイカナステージⅡ+ 5g
銀のスプーン 毛玉対策(食べないのでやけくそで出した) 3g
合計 13g

9回目2日目
2/14
銀のスプーン 15歳 12g
デトレ 6g
ヘルスオン 3g
デトレPH 1g
キャラット 腎臓考慮 2g
合計 24g

10回目1日目
2/15
銀のスプーン 15歳 20g
ヘルスオン 3g
デトレPH 4g
ロイカナエイジング12+ 1g
合計 28g

10回目2日目
2/16
デトレPH 2g
銀のスプーン 15歳 2g
合計 4g
食べない。

11回目1日目
2/17
銀のスプーン 15歳 3g
ロイカナエイジング12+ 10g
キドニーキープ 1g
合計 14g

11回目2日目
2/18
ロイカナエイジング12+ 1g
銀のスプーン 20歳 3g
合計 4g


2/19
レメロン1/6錠から1/5錠を1日起きに増量。


レメロンを朝に飲ませ日中は仕事に出ているので副作用がいまあるのかは不だが帰宅後の感じやトイレの砂の荒れ具合を見て後半にかけて副作用はなくなってきたと記憶している。


以上です。



ロイカナステージⅡ+や銀のスプーン15歳以上など安定して食べてくれるものがあると量も増えていたのですがそれも長く続くわけでもなく。
レメロンに効くときと効かないときがあるのか、腎臓の状況が悪く食欲どころではないのかは不明です。
とりあえずえむの体重に適切と先生が判断した1/5錠に増量して様子を見て、それでもだめならペリアクチンを試す予定。
えむの病院ではペリアクチンはうさぎなどには使用するけど猫には使用したことがないそうですが処方はしてくれる様子。ただ効果が強いのはレメロンだと思うので…でもやってみましょうという感じでした。

ペリアクチンもダメだったら。ほかに食欲を出す術があるのか
無かったら餓死同然で死なせてしまうことになるのか
そもそも食欲を出して食べさせたところで行きつく先は?
考えることを放棄したい状況が今です。


現在は欲しいものリストから送っていただいたa/d缶やスペシフィックで何とかカロリーを取らせています。

a/d缶は高たんぱくなので本来腎不全向きではないのですがカリカリを食べてくれない今は仕方がない。強制給餌はしないつもりでいるので自力で食べる量に任せています。おいしいらしく完食に近く食べてくれることも。

ご支援本当にありがとうございました。


大変不躾ながら引き続きご支援をお願いしております。
現在安定して食べてくれるフードがないため毎日のようにシニアフードを買いあさっています。ギフトカードをいただけるとその費用にあてさせていただくことができます。



現在注目しているのはビオデナリーキャット
a/d缶とスペシフィック、ロイカナリキッドにビオデナリーキャットを少量混ぜたら結構食いつきがよかったです。
投薬時にシリンジで飲ませてみましたが「なにこれ」と自らシリンジの匂いを嗅いだり、嫌がらずに飲んでくれたりとかなり高感覚。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?