えむのこと 〜アゾディルについて 追記あり〜


アゾディルを飲ませて5日目
まだ開始して間もないのでなんとなく、食欲が増したような…なんともいえない状況だけど下痢や嘔吐等はないのでやれるとこまで続ける。

今日はえむちゃん流アゾディルの飲み方について
※まだ確実に効果があるのか不明なこと、本来アゾディルはカプセルで投与することが推奨されていることを念頭においてご参考にしてください。

画像1

病院の処方も可能だがたっかいので楽天にて購入。

https://item.rakuten.co.jp/doubutsunotame/azodyl-01

レビューがアツイ。かなりの高評価。
善玉菌が腸まで届いて老廃物を分解してくれるらしい。
それでもやはり高いので長いこと悩んでいたがあまりに長く食欲不振が続いているので導入を決意。
アゾディルを開始してからはカリナールコンボは中断。


さて、えむにカプセル 錠剤の投与は不可能である。

本来腸まで届くカプセルごと飲ませるのが良いのだろうがえむには不可能なので少量のちゅーる、ウェットフードに混ぜてシリンジで投与している。


準備
・腎臓の健康維持に考慮ちゅーる


どうせシリンジで飲ませるのでどちらでも。えむはまぐろの方が好きなよう。
こちらは欲しいものリストで援助いただいたものです。ありがとうございます!

・シリンジ

こちらも欲しいものリストで援助いただきました。

・マドラー

こちらは欲しいものリストでいただいたアマゾンギフトカードで購入させていただきました。ありがとうございます!

画像3


小皿に極々極々少量のちゅーるを。
極々極々少量ではないと飲ませるときが大変。

画像4

アゾディルのカプセルを開ける。結構量が多くてビビるけど大丈夫。


画像4

マドラーで混ぜる。練るように。
「えーちゅーる足りる?」って量で混ぜるのがコツ。意外と混ざる。


画像5

シリンジに詰める。
シリンジのお尻から。
なぜスプーンではなくマドラーなのかというとこのときの小回りがとても効くから。以前はスプーンでやっていたけどロスが気になっていた。これなら無駄なく詰めることができる。


画像6

空気を抜いて、準備完了。


アゾディルは空腹時の投与が推奨されている。腸に届かせるためだ。アゾディル投与前1時間絶食、投与後一時間後にご飯食べてもOK
えむは朝方はご飯を食べることがないので朝はだいたい守れているが、夜は不可能だ。食欲が落ちている今望んでいるならできるだけ食べさせたい。ということで30分絶食→アゾディル投与→30分絶食のインスタントコースで行っている。猫の小さな体に人間と同じく1時間開ける必要はあるのか?個人的には疑問。


アゾディルを飲ませて若干感じていることは輸液をした次の日はご飯を食べる、した日はあんまり食べないなど食欲のムラが少なくなった気がする。
毎日毛づくろいをしたり元気そうな顔をしている。
これからもっといい効果が感じられることを期待している。



【追記】

この方法で暫くやっていたがなかなかこれ以上の効果が見受けられないこと、また獣医に相談し以下の情報を手に入れたので追記。

カプセルを飲ませられない子に対し先生ならどうするかと聞いたところ「マヨネーズ、無塩バター、マーガリンなどとにかく油に混ぜて指で上あごに塗りつける。ちゅーるより油。カロリーも取れる。」との回答。

なので暫くマヨネーズに混ぜていたがこんなに手を掛けるならもう一度カプセルで飲ませる努力をしよう!と思い、昨日からカプセルで飲ませている。
その様子はたとえるなら「殴り合いのけんか」
口を触らせたくないえむ VS 絶対に飲ませたい飼い主
今のところ最終的には勝っている。負けないぞ!でも、嫌なことしてごめんねと泣けてくる。


レビューを見ていると中身だけ飲ませていても効果が感じられたと見受けられる。なにより確実に飲ませられる方法を選ぶのも一つの手だと思う。




※ほしいものリストを公開しております。
この記事が役に立った・えむを支援したいと思っていただけた方は下記よりよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?