えむのこと ~ほしいものリストからいただいたもの③~

ご無沙汰しております。
今日はほしいものリストからご支援いただいたものの紹介と感謝を記したいと思います。


ロイヤルカナン腎臓サポートリキッド
食欲が本当に低迷していたとき各種ウェットを伸ばしなめて食べられるようにしていましたがお湯だとカロリーが少なくなるのでこれで伸ばしていました。味も嫌いじゃないみたいで特に嫌がることなくなめてくれました。高価なのでご支援本当に助かりました。ありがとうございます。



ロイヤルカナン ベッツプランステージⅡプラス
これは一時期よく食べてくれました。かなりカロリーが高いので体重維持の味方。療養食ではないので療養食を食べてくれない中期~末期の腎不全のネコちゃんにお勧めです。粒が大きめですが嗜好性はかなり高いみたい。
いまは出していませんがもしかしたらまた食べるかな。一袋ストックがあるので試してみます。これの難点は油っこいのでうんちが緩くなります。


テルモ シリンジ 2.5ml

投薬の際とビオベテリナリーの給餌の際使っています。洗って再利用するとはいえ2日に1本は消費しているので本当に助かります。みなさんからご支援いただきたくさんの在庫があるので安心です!こういう消耗品を心配なく使えるということはストレスがたまらないのでとても感謝しております。

a/d缶
お試しで購入したところとても食いつきがよく、でも値段が貼るので毎日の食事には…と思ってツイートしたらたくさんご支援いただきました。本当にありがとうございました。カロリーがとても高く嗜好性も良し。食欲がかなり落ちていたときも上記ロイカナリキッドで伸ばしたり、これだけを練って緩くしたものもなめてくれたので体重の低下を食い止めてくれました。

モエギタブ

すりつぶしてご飯に振りかけて食べさせています。元気なころはカリカリにぽいっと入れておくだけで食べてくれました。


こちらもモエギタブをいただきました。
えむは絶妙な顔してますね。

カプセル3号
3号はアゾディルとほぼ同じ大きさでえむは朝のラプロス・プロナミド(半錠)と、夜寝る前ネフガード(2錠)を飲むのに使っています。

えむの病院では各種薬を病院でカプセルに入れてもらってから処方するのがスタンダードみたいですが(間違いがないですからね)、わたしの場合はコストを少しでも抑えたいと相談しているため自分でカプセルに詰める作業をしています。

4週間分でこれくらい。
左が3号のカプセル、右は2号のカプセルです。

https://amzn.to/2WpoLKR

カプセル2号

2号のカプセルもご支援いただきました。
2号は少し大きめですがえむは飲み込んでくれています。大きなカプセルを飲む心配さか、何度も投薬する(お互いの)ストレスか、どちらかと考えたとき後者だな…と思い採用しています。いまのところ何のトラブルもないです。



ビオベテリナリーキャット

栄養満点シロップです。カロリーは低いのですが必要な栄養素がギュッと詰まったシロップです。2日で1袋のペースですがこちらも高価なものなのでご支援本当に感謝しています。


以上がリストからご支援いただいたものです。ありがとうございました!


続いてご支援いただいたギフトカードで購入させていただいたものを紹介していきます。


スモークかつお

えむはもう療養食にこだわらず食べるものを食べてもらっています。
現在の主食は黒缶のしらすとかつおにドクターズケアの療養食チキン味を振りかけたもの。えむはどうやらかつおが好きみたい。保護して半年をお祝いするごちそうにこちらを購入しました。

最初は警戒して食べてくれませんでしたがいまはスモーク部分から最初に食べています。おいしいみたい。

コエンザイムQ10

CREが下がると聞いて買ってみました。最初はビオベテリナリーキャットに混ぜてシリンジで飲ませていたのですがかなり嫌がるので黒缶に混ぜて食べてもらってます。こまめな血液検査をしていないので効果は不明ですがとりあえず副作用等は見受けられないので続けます。


カリナール1

ほぼ一般食で生活しているのでリンの排出を促すために。以前はカリナールコンボを飲ませていましたが乳酸菌はアゾディルで飲ませているので1にしました。こちらも黒缶に混ぜています。


ネフガード 粒

一般食に切り替えたので老廃物の排出を手助けするために始めました。以前は活性炭が練り込まれているベッツセレクションを主食にしていたので飲ませていませんでした。びっくりするくらいうんちが黒くなる!!!!
3号のカプセルに2粒がちょうど入ります。

アヴドゥルの頭刈り取ったやつっぽいので多分効きます。


組み立て式ステップ

飼い主のベッドでほとんど過ごしていますので床からベッドまでのステップを買いました。無視されるかなーと思っていましたが意外と使ってくれています。ジャンプして飛び乗るときとステップを使って登ってくるのとだいたい半々くらいです。

聴診器

過剰輸液による胸水や心臓負荷を早めに気付けるように購入。




現在のえむ

黒缶を中心に突然食べるようになり体重の増加は難しいですが食欲増進剤なしで1か月ほど4.3キロを維持できています。ただ何となくしんどそう、眠れていない日が続いていたので現在は1日起きの輸液にセレニアという吐き気どめを混ぜています。これが効いているみたいで眠っている姿をまたみられるようになりました。毛づくろいはほぼしなくなったの蒸しタオルで拭いてあげています(めっちゃ嫌がる)

安定して食べていてくれているということは飼い主にとってもとてもありがたいことで時間的・精神的余裕が多少はあり毎日楽しく過ごせています。

1日起きのセレニアが足りなくなったら今度は錠剤で毎日。
これでもだめならもうやれることはおしまいかな、と思っています。

数値的にはBUN100超え、CRE10超えとかなり厳しくいつまで穏やかな日が続くかはわかりませんがやれることは十分やってきているのでその時がきても寂しさはもちろんあれど後悔はないと思います。

9月13日に保護をして半年の3月13日を一緒に迎えられ今は「あと〇日は生きていてね」と思うこともなく、すべてえむのペースに任せています。


そういった状況ですので欲しいものリストはできるだけ在庫過多にならないよう、調整して掲載をしています。

ご無理のない程度にご支援いただけたら大変うれしく思います。

またLINEスタンプも販売していますのでよかったら。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?