見出し画像

メリットだらけのジョギングを始めよう!

こんにちは!かのです!

今日はジョギングを始めようとしている人に向けての記事です。

私は週に2回はジョギングをしていますが、走ることにより頭がスッキリしたり、気持ちをリセットできるのでものすごいおすすめな趣味です。

これから始めようとしている人はぜひメリットを知って、良いことだらけのジョギングを始めてみましょう!


ジョギングとランニングの違い

ランニングのほうがジョギングよりも速く走る運動で、ジョギングはランニングよりもゆっくりと走る運動

ランニングは本格的なトレーニング、ジョギングは健康作りと言った認識です。

また、ダイエットをするためにランニングをする人がいると思いますが、実は有酸素運動としての効果はジョギングの方が高いです。

ランニングはあくまでトレーニングなので、健康づくりやダイエットが目的の人はジョギングをするのがおすすめです。


ちなみにジョギングは・・

・人と会話しながら走れるくらいの強度がちょうど良いです。

なので走っていて会話するのが辛く感じたらスピードを落として調整しましょう。


ジョギングのメリット

ジョギングも続けていくと体に良いことがたくさんあります。

体脂肪燃焼

ジョギングはランニングに比べて長時間走るので、体のエネルギーを多く使います。その中で主なエネルギー源として体脂肪があります。

しかし、体脂肪がエネルギーとして使われるのが運動して20分後くらいからなので、必ずジョギングをするときは20分〜30分続けるようにしましょう。

筋力向上

筋力は神経伝達が改善、筋線維の活動量増加・肥大化することでアップします。

筋力は使われないとどんどん落ちていくので、運動している人としていない人の間では大きな差が生まれてきます。

ストレス発散

適度な運動はストレスを発散させてくれます。ここで注意したいのが、体に負荷をかけるくらいの運動をしたときは逆にストレスが溜まってしまうということです。

ジョギングのように適度な負荷でやっていくことが大切です。


ジョギングを続けるためのポイント3つ

ジョギングは続けることによって良い効果が期待されます。なので継続を助けてくれるポイントを3つ紹介します。

お気に入りの装備を買う

お気に入りの服やランニングシューズを買うことによって、気分が高揚し、今すぐにでも走りたい気分になります。

無理をしない

継続するために無理は禁物です。「毎日30分以上走る」と言った高い目標を立てても必ず気が乗らない時がきます。そこで挫折するのは勿体無いので、自分ができる範囲の設定をしましょう。

ジョギングを始める前のルーティンを決めておく

例えば朝走るのなら、朝起きた瞬間からの具体的なルーティンを決めておくことがおすすめです。こうすることにより、「今日は走りたくないな」と言ったネガティブな感情を排除することができます。


ひとこと

続けることは本当に大変

ランニングってジョギングより痩せないんだ。。

雨の日は憂鬱になる

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!頂いたお金は書籍代等に使わせてもらいます!