見出し画像

iOS14使える新機能まとめ

こんにちは!かのです!

今日はiOS14で追加された機能のまとめについてです。

個人的にはめちゃくちゃ使いやすいウィジェット機能が追加されたんで、これは使わないと損です!!

という感じで今回は便利な新機能をまとめてみました。


iOS14対応機種

iPhone 11
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
iPhone XS
iPhone XS Max
iPhone XR
iPhone X
iPhone 8
iPhone 8 Plus
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone SE (第1世代)
iPhone SE (第2世代)
iPod touch (第7世代)

背面タップ

背面タップ機能はダブルタップとトリプルタップで任意の動作を設定できます。

対応機種

・iPhone SE(第2世代)
・iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max
・iPhone XS / XS Max / XR
・iPhone X
・iPhone 8 / 8 Plus

例えばスクリーンショットをダブルタップに設定すれば、どこでも背面を二回タップするだけでスクリーンショットが撮れるようになります。


やり方

設定→アクセシビリティ→タッチ→背面タップ機能をオン

そして好きな動作を設定すると使えるようになります。


ウィジェットをホームに追加

ホーム画面上に常に表示されるショートカットのことをウィジェットと言います。このウィジェットがホーム画面に設定できるようになり、さらに便利になりました。

特にスマートスタックが便利です。(ウィジェット内に複数のショートカットが入っているもの)

朝はニュース、昼はToDoリスト、夜は歩数計など状況に応じて変わる電光剣地盤のみたいなもので、あったら便利になること間違い無いです。

やり方
ホーム画面の何も無いところで長押し→左上のプラスボタンを押す→好きなウィジェットを追加する


Appライブラリ

iPhoneにインストールしたすべてのアプリをひとつのページにまとめたもので、ジャンルごとに自動でフォルダ分けされています。

いつもアプリがごちゃごちゃになってしまう人には嬉しい機能ですね。自動で振り分けてくれるのはありがたいです。


ピクチャ・イン・ピクチャ

ビデオを見ながらアプリを使えるようになる機能です。動画を再生しながらワードなどで作業できるんですね。

実際にやってみたらYouTubeのアプリ版ではできなくて、safariからの再生なら行けました!


やり方

設定→一般→ピクチャインピクチャを自動的に開始をオン


コンパクトデザイン

電話の着信が上のバナー上に表示されるようになりました。今まで着信がきたら全画面で表示されていたのが、コンパクトになったので、一度作業を中断しなくて済みます。


ひとこと

容量大きい。。。

これだけアップデートがくるとワクワクする

ウィジェットが良い




この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!頂いたお金は書籍代等に使わせてもらいます!