オンラインウェルネススタジオというのをオープンしました

5月からオンラインウェルネススタジオというのを試験的にオープンしました。

名前は「tata online wellness studio」 

私は5年ほど前から施設や企業向けに健康運動(=主にヨガ・フィットネスetc)を提供する事業で起業し、今年の9月から6期目に入ります。

感染症のリスクを控えるため今年の3月からはうちで実施していたレッスンはすべてストップしています。
安全のために仕方のないことですが、そこで一定の収入を毎月得て働いていたインストラターにはとても申し訳ない気持ちです。(インストラクターだけでなくその他、多々運営に携わっていた人々も・・)

自粛があけてからも、うちのような相手企業や施設があって成り立つ業態は相手企業の経済状況や運営が思わしくなければ実施の再開はしばらく難しくなります。(その他、本当に安全が保証されなければ再開は難しいです)

取引先は、C向けにサービスを提供する観光・商業施設から旅行会社、ブライダル、温泉施設、宿泊施設で利用者に施設に来る付加価値を作る目的で実施していたケースから、一般企業の福利厚生向けでの実施をしておりました。上記の通り、私の会社の取引先は今回のコロナで打撃を受けていたところが多いです。その他、公共機関や非営利機関も取引先におりますが、安全性が保証されるまでは当面は再開することはできないでしょう


-オンラインの可能性について
あるエリアで私が定期的に担当していたレッスンを、(私は自分でもインストラクターをしています)5月からオンラインに切り替えて毎週実施をしたところ、『ひと目をきにせずにでき、これはこれでやりやすい』と30代から90代の参加者の方からお声を頂き評判が意外にもよく、実際に、いつもより出席率があがったり、過去に参加していて地方に引っ越してしまった方も参加できるようになったりと場所にとらわれないオンライン形式の可能性を感じました。また空間による人数制限がないこともメリットの一つ。


-自社だけで作るということ
その中でトライアンドエラーを繰り返し強い運営体制を作る。
そして顧客と強い信頼関係を作る

いろんな企業・施設と一緒に関わりながら実施していくプロジェクトは、関係会社や共催機関がいるからできること、成し得ることがあり、そこが他社となにかやるメリットだと思います。

ですが、同時に関わる機関が複数いるほど決定に時間がかかったり、できることも一緒にやる企業により制限がかかり柔軟性がなくなる場合があります。  

また、顧客との関係性についても自社オンリーで実施しているところはダイレクトに顧客とコミュニケーションをとることができ、信頼関係ができやすいです

ようするに、自社だけでサービスをダイレクトに顧客に展開しているところは、プロジェクトを前に進めるスピードも早く、トライアンドエラーを繰り返すことにより内部チームの結束力も高くなり、利用者との信頼関係もシンプル&ダイレクトで強いものになっていると今までの経験で感じました。

私が出会った取引先はそれがきちんとできていて、「この施設に毎日来たい、ここだから毎日くる」という顧客がたくさんいるのをみて、本当に関心させられましたし、自分の会社ではそれができているのかとよく考えさせられました

それまで、私自身まったくこういったブランドづくりやファンづくりという点にうとかったのが悪いのですが・・・

次になにかするときは

私達のサービスだから使いたい
私達のレッスンだからきたい
私達がやっているから好き!参加したい!

と思われるものを作りたいと
そして、自社のなかでトライアンドエラーを繰り返し運営のチームワークを高めていきたいと思いました


だからオンラインでこうやって自社スタジオをスタートすることができるのは新たなチャンスになるのではと思っています

うちには、数百人規模で全国にヨガ・フィットネス・マインドルネスのインストラクターが登録制で所属しています。中には理学療法士や管理栄養士さんも

今回はうちに以前から登録してくださっていたインストラクターたち北海道、九州、愛知、関東にいるインストラクターに協力してもらっています


興味のある方は、「tata online wellness studio」に遊びに来てください!

ちなみに、明後日の14日の18:00からはマインドフルネスのワークショップを開催します
「はじめてのマインドフルネス」というテーマをもとに
初心者向けでマインドフルネスについて興味のある方が対象です。

詳細や参加についてはこちらから▶https://tataworkshop1.peatix.com/

担当してくださるのはヤスコ先生というマインドフルネス指導士の先生で5月からこのオンラインスタジオでレギュラーのレッスンを担当してくださっています。
彼女は以前某旅行会社に勤務し、モルデイブの支店長をしていましたが、イスラム系の従業員を初めてもつ中、ストレスとの向き合い方を考えるようになり、今では脳神経内科専門医でマインドフルネスと医療を融合させたDr.Akiko’s脳科学メソット考案者で有名な山下あきこ医師とともにマインドフルネスを伝えています。

今回のコロナで不安やストレス、晴れない気持ちを経験されている方も多いかと思います

私もその一人です。

だからこそ今回、この心と身体を良好に保つためのwellnessをテーマにしたスタジオを作りました。
(この辺についてもまた改めてnoteに書いていけたらと)


おうちでできるマインドフルネスやかんたんに体を動かし心身を健康に保つストレッチ法を始め多くの方にまずはご体験頂けましたら幸いです。


#自分の言葉で発信してみよう
#失敗や挫折はありがとう
#wellbeing
#マインドフルネス
#covid -19
#いま私にできること
#私の仕事
#noteはじめました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?