見出し画像

巫蠱(ふこ)第十七巻【小説】



鉄山てつやまアマリ①

 かれ名字みょうじは鉄山(てつやま)とうらしい。

「つまり鉄山てつやまアマリさんですか。おかえしにわたしの名字みょうじおしえたいところですが」

 旅人たびびと言葉ことばをにごす。

 これにたいし、慎重しんちょうはなし商人しょうにんこと鉄山てつやまアマリ。

「なにか事情じじょうがあるみたいですね、旅人たびびとさん」
「そうですよ、商人しょうにんさん」

▼そとの人間にんげん

 ふたりはかお見合みあわせてわらった。せっかく名前なまえおしったのに、結局けっきょくおたがい、これまでどおりのかた相手あいてんでいたからだ。

 せず、大声おおごえさず、ほほえみう。

商人しょうにんさん、はなしいてくれますか」
「ぜひ」

「わたしはひとわせてもらえないんですよ」

▼そとの人間にんげん

正確せいかくには、わたしのかおをまともにひとまってをそらしたくなるようです。かなしいことともわるいことともおもわれませんが。

「わたしはられるためにまれてきたわけではありませんので。

「もちろん身内みうち普通ふつうせっしてくれます。でも、あなたも例外れいがいのようですね」

鉄山てつやまアマリ②

 一瞬いっしゅん商人しょうにんこと鉄山(てつやま)アマリは困惑こんわくした。

 他人たにんわせてくれないと旅人たびびとうが、そのはなし自体じたいにどこか違和感いわかんがある。

 くわえて、なにかをほこるでも同情どうじょうくでもない、ただ相手あいて反応はんのうるためだけのかたくち

 どうやら鉄山てつやまアマリは、ためされているらしい。

鉄山てつやまアマリ③

★分岐点⇒[ありえないと思われる選択]

たし待合所まちあいじょであなたにかおけられた兵隊へいたいさんがをそらしていましたね。

「ただ、そこ以外いがい旅人たびびとさんに『そういうこと』をしたひとはいなかったとおもいます。すくなくともわたしのおぼえている範囲はんいでは」

相手あいて焦点しょうてんかお手前てまえ誘導ゆうどうするんです。たまに失敗しっぱいもしますが」

▼そとの人間にんげん

焦点しょうてん誘導ゆうどうかぎは『透明とうめいかべ』です」

 それはひかり屈折くっせつさせすこしゆがんだぞうつくる。
 つまり自分じぶんがそのゆがんだぞうえんじれば、あいだに透明とうめいかべがあるかのようにせかけられる。

 そのかべ相手あいて釘付くぎづけにすることで自分じぶんかおをただの背景はいけいとしむ。

 ……そう旅人たびびと説明せつめいした。

鉄山てつやまアマリ④

 彼女かのじょうことが鉄山てつやまアマリには理解りかいできなかった。

旅人たびびとさん、その誘導ゆうどうはわたしにも?」
「どうでしょうね」

屈折くっせつしたぞうえんじられたとして反射はんしゃはどう再現さいげんするんです」

説明せつめい比喩ひゆです。きょうの検査けんさでとおされた部屋へや透明とうめいかべがあったでしょう。だから想像そうぞうしやすいかなと」

▼そとの人間にんげん

 旅人たびびとほそめる。

「それにしても話題わだい飛躍ひやくしてしまいましたね。名字みょうじえない事情じじょう説明せつめいをするつもりが、すみません」

「いえ、興味きょうみぶかいおはなしでした」
「ふふ、ありがとうございます。おわびにひとつ――」

 ここまでいかけて彼女かのじょ言葉ことばった。アマリからはなし、ある方向ほうこうる。

▼そとの人間にんげん

 視線しせん広間ひろまのすみのひとつにけられていた。そこにへいたちがあつまっている。

 彼等かれらのなかでもっとも身長しんちょうたかものが、広間ひろまにいる避難者ひなんしゃ全員ぜんいん見回みまわしたのちに大声おおごえをあげた。

「みなさん、おらせがあります」

 広間ひろまのなかがざわつく。高身長こうしんちょうへいは、咳払せきばらいしてつづける。

あめが、やみました」

▼そとの人間にんげん

「ですがご安心あんしんください。なにもきていません。死傷者ししょうしゃもいません」
 
 その言葉ことばいた瞬間しゅんかん、みなは一斉いっせいむねをなでおろした。

 へいこえすこしやわらかくなる。

「もちろんあめがあがったあとも油断ゆだんはできませんので、しばらくこの屯所とんしょ避難ひなん場所ばしょとして開放かいほうしたままにしたいとおもいます」

鉄山てつやまアマリ⑤

 しかしあめがやんだなら、無理むりして屋内おくないにとどまる必要ひつようもない。そのにうずくまっていた人々ひとびとが、次々つぎつぎがる。

 鉄山てつやまアマリもこしかせ、おおきくうでばした。
 一方いっぽう旅人たびびと広間ひろまのゆかにすわったままうごかない。

 どうやら偶然ぐうぜん出会であったふたりがとも行動こうどうするのは、ここまでのようだ。

鉄山てつやまアマリ⑥

本当ほんとうにありがとうございました」

 ふたりはおな言葉ことばをくちにしてから本日ほんじつ二度目にどめわかれのあいさつをかわす。
 自然しぜん一緒いっしょになったものたちだから、自然しぜんわかれるのもまた道理どうりえる。

「そういえば旅人たびびとさん、さっきいかけたことは」
些細ささいなことです。また機会きかいがあれば、そのときにでも」

鉄山てつやまアマリ⑦

 屯所とんしょから鉄山てつやまアマリは夕暮ゆうぐれをた。
 あたりの小石こいし雑草ざっそういた水滴すいてき斜陽しゃよう反射はんしゃし、きらめいた。あかひかりはいる。

検査けんさのこ半分はんぶんわらせよう)

 異常いじょう気象きしょう直後ちょくごではあるが国境こっきょうえるためにはあいかわらず検査けんさ必要ひつようらしく、へいたちが人々ひとびとびとめては理解りかいもとめている。

鉄山てつやまアマリ⑧

 最後さいごにアマリは、コウと名乗なのった旅人たびびとのことをおもう。

 ただの旅人たびびととはおもえない雰囲気ふんいきといい、自分じぶんのもとにけてくれた行動力こうどうりょくといい、いろいろ不可解ふかかいであった。
 だからかれ彼女かのじょを御天(みあめ)ともおもったのだ。

(なにより、なぜ彼女かのじょは「ぼく」を「商人しょうにんさん」とつづけたのだろう)

鉄山てつやまアマリ⑨

 あらためてかれ自分じぶん言動げんどうおもかえす。

ぼくはあのひとのまえで商人しょうにんらしいところをせていない。よって商人しょうにんという呼称こしょうには違和感いわかんがあったはず。

国境こっきょう状況じょうきょう説明せつめいして「迷惑めいわくはなし」とったからか……いや、これも根拠こんきょとしてはよわい。
(それなのに本名ほんみょうをあかしたあとでさえかたわらなかった)

鉄山てつやまアマリ⑩

(そもそもぼく自分じぶんのことを商人しょうにんっていないんだ。軽装けいそう彼女かのじょはいかにも旅人たびびとというかんじだったけれど。

(しかしこちらをため様子ようすせていたわりにはぼくしょくについてまなかったな。

(なんにせよあのひとに、ぼくがなにをっているかられなくてよかった)

▼そとの人間にんげん

 自分じぶん彼女かのじょにどうおもわれているかにしながらかれる。

 だがとう彼女かのじょかれ心情しんじょう理解りかいしていた。確信かくしんはある。
 かれ彼女かのじょられてもをそらさなかった。よって表情ひょうじょう観察かんさつ容易よういだった。

 るというのはられるということだ。

(それに無自覚むじかくなのは「不敬ふけい」でさえある)

▼そとの人間にんげん

 かれ彼女かのじょむべき人物じんぶつ勘違かんちがいしてもいた。
 最後さいごまでそれについてあやまることがなかった。

 一方いっぽうかれ誠実せいじつさは本物ほんものだった。

(つまりかれはそのむべき言葉ことばとさえとらえている)

 しかしたとえ言葉ことばでも、他人たにんかさわせておもわれるのは、中傷ちゅうしょう以上いじょうえがたい。

▼そとの世界せかい

 ――その翌日よくじつ国境こっきょうからすこはなれた場所ばしょにある建物たてもの一室いっしつ三名さんめい人影ひとかげあつまっていた。

 人払ひとばらいをませ、はなしはいる。

「それで、彼女かのじょうつくしかったのだな」

「はい、待合所まちあいじょかおけられたときはおもわずをそむけてしまいました」

似顔絵にがおえはかけるか」
「それが、できません」

▼そとの世界せかい

 彼女かのじょについて報告ほうこくしていたへいは、上官じょうかんらしきものから厚紙あつがみ鉛筆えんぴつった。

「うろおぼえでもうし姿すがたでもいい」

 うなずいたかれ鉛筆えんぴつ先端せんたん厚紙あつがみのうえにとし、かたまった。
 直後ちょくご指先ゆびさきがけいれんする。おな場所ばしょをたたく。かわいたおと連続れんぞくする。

 しまいにはかみやぶれた。

▼そとの世界せかい

「すみません、かみが」
「いや、わたしのほうこそ無理むりにかかせてすまなかった。怪我けがはないか」
「いえ。お気遣きづか感謝かんしゃします」

 それから上官じょうかんらしきもの厚紙あつがみ鉛筆えんぴつかえしてもらい、へいにたずねる。

きみこころになにがあった」
罪悪感ざいあくかんおそってきたのです。それも、とびきりの」

▼そとの世界せかい

「そうですね、かりやすく説明せつめいすると……
 
「たとえば小説しょうせつ登場人物とうじょうじんぶつ外見的がいけんてき特徴とくちょう事細ことこまかに描写びょうしゃすれば読者どくしゃよろこぶでしょう。しかし本人ほんにん直接ちょくせつおなじことをったら、気持きもわるいとおもわれかねません。
 
「この感覚かんかく増幅ぞうふくされるのです。本人ほんにんちかくにいるわけでもないのに」

▼そとの世界せかい

「つまり言葉ことばによる描写びょうしゃ不可能ふかのうと」
彼女かのじょについては『うつくしい』と表現ひょうげんする以外いがいにありません」
 
「……茶々利(ささり)はどうおもう。ずっとだまっているが」
 
 ふたりの視線しせんが、部屋へやにいるのこりひとりに集中しゅうちゅうする。
 
 その返事へんじ一言ひとこと
 
彼女かのじょは楼塔皇(ろうとうすべら)だよ」

▼そとの世界せかい

 茶々利(ささり)とばれたかれ自分じぶんかせるようにはなしつづける。
 
おれはきのう当人とうにんにいくつか質問しつもんした。
 
彼女かのじょ自分じぶん組織そしき代表だいひょうであるとか誕生日たんじょうびてる風習ふうしゅうがあるとかこたえた。コウという偽名ぎめい使用しようしていることも。
 
「これらはおれかぎり、全部ぜんぶ本当ほんとうだ」

▼そとの世界せかい

「善知鳥(うとう)、鉛筆えんぴつかみしてくれ」
茶々利ささりれいかべしに彼女かのじょ対面たいめんしたのだったな」
似顔絵にがおえ無理むりだが名前なまえ漢字かんじってのとおり」
 
 茶々利ささりりたかみに「皇」とく。
 
音読おんよみすると?」
普通ふつうコウだな。なるほど、彼女かのじょ偽名ぎめいは『すべら』のべつかたか」

(つづく)

▽次の話(第十八巻)を読む

▽前の話(第十六巻)を読む

▽小説「巫蠱」まとめ(随時更新)

★IF[ありえないとおもわれる選択せんたく

鉄山てつやまアマリ③」より分岐ぶんき可能性かのうせい二割にわり三分さんぶ

旅人たびびとさん、あなたはただの旅人たびびとさんではありませんね」

 鉄山(てつやま)アマリの言葉ことばいて、旅人たびびと口角こうかくがややあがる。

「もしかして旅人たびびとさんは、御天(みあめ)さまではないにしても、その関係者かんけいしゃ……おもわれるもの……蠱女(こじょ)ですか」

「そうおもわれますか」

否定ひていしないんですか。名字みょうじ名乗なのれないことといい、そのコウというのも偽物にせもの名前なまえですね」

 ここまでアマリは、まくしたてるようにはなした。すように旅人たびびとかおちかづく。

「あるいはおももの……巫女(ふじょ)でしょうか。今回こんかいここにたのはなぜです。御天みあめさまのことと関係かんけいあるんですか」

商人しょうにんさん」

 旅人たびびと……彼女かのじょかおもそらさずアマリのつめる。

選択せんたく間違まちがえましたね」

 それをいて、をぱちくりさせるアマリ。たいする彼女かのじょ笑顔えがおこたえる。

いませんでしたか。みんないていないふりをしながら……いているって」

「え……」

 このときになってようやく、アマリのみみ周囲しゅうい人々ひとびとこえがふたたびはいってきた。

「おい、そいつが巫蠱(ふこ)ってのは本当ほんとうか」
「あんた、さっき『さま』をけてれいを」
「まさか『彼女かのじょ』のさけんでたやつってのは、こいつなんじゃ……」
「なんでそんなやつが、ここに野放のばなしになってんの!」
兵隊へいたいさんたち、こいつらなんかあやしいぞ!」
巫蠱ふこどもがうら戦争せんそうこしているとおれいたことがある」
「どっちもらえたほうがいい」

 気付きづけば旅人たびびともアマリもかこまれていた。

 うずくまっていた人々ひとびとがり、ちかづくものちかづき、とおざかるものとおざかった。広間ひろま壁際かべぎわまで後退こうたいし、自分じぶんどもをかばいながらふるえているものもいる。

「みなさん、いてください」

 広間ひろま待機たいきしていた兵隊へいたいのうち、もっともたかへい大声おおごえした。

 しかし、みなはしずかにならなかった。ざわつきにへいこえがかきされる。

 このままでは収拾しゅうしゅうがつかないとおもったのか、高身長こうしんちょうへい旅人たびびととアマリを拘束こうそくする命令めいれい部下ぶかした。そのなかには、あめのなかふたりのもとにてアマリにぬぐいをしてくれたへいたちのかおもあった。

 アマリのあたまは混乱こんらんえ、なにもかんがえられない状態じょうたいにまでなっていた。

 一方いっぽう旅人たびびとは。

 人々ひとびとかこまれるなかで、彼女かのじょはうつむき、じていた。その状態じょうたいで、すっくとがる。

 動作どうさはやくもなくおそくもなかった。静止せいし一切いっさいぜることのないながれるような彼女かのじょ所作しょさは、あまりにもうつくしかった。

 全員ぜんいんいきんだ。アマリもおもしたようにごくりとのどぼとけを上下じょうげさせた。

 さきほどの所作しょさ速度そくどぎながら、まぶたがひらき、あごがあがった。

 全員ぜんいんをそらした。アマリ以外いがい全員ぜんいんが。

「ほら商人しょうにんさん、ったとおりでしょう」

 そのまま彼女かのじょはアマリの左右さゆう中指なかゆびをつまんでる。

だれもがわたしを勇気ゆうきもない」

 りょう親指おやゆび人差ひとさゆびでアマリの中指なかゆびき、がらせる。が、かれはよろめくばかり。

 彼女かのじょ無言むごん片方かたほう中指なかゆびつづけ、広間ひろまをあとにし、屯所とんしょそのものからた。

 太陽たいようひかりびたところでアマリは、はっとして以下いか言葉ことば口走くちばしった。

「かさ、かさをわすれてますよ」

 旅人たびびとくびをふって、それにこたえた。

両手りょうてがふさがるのは、不便ふべんですからね」

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?