見出し画像

一日一筆 #43

読書って好きですか?

私の周りには、

せっせと速読で大量の本を読みまくる人と

活字なんて教科書しか読んだことないぐらいの人と

その中間ぐらいの人がいます

そりゃそうでしょって思われるかもしれませんが(笑)

よく本を読む人と、ほとんど読まない人とは

ほんっとうに極端に読書量が違います

かくいう私は

出かける時には大抵読めるものを持っていくタイプです🙋‍♀️

そして、ハマり出すとずーっと読みふけってるタイプです😂

電車で移動中とかご飯食べながらとか観劇の幕間とか

コロナ禍で一日中家にいる日が増えて、

そんな日は読みたい本があればトイレとお風呂以外ずーっと読んでます

昨日はずっと京極夏彦先生の著書『書楼弔堂』の1巻目を読んでました😊

内容についてはここでは言及しませんが

大尊敬する京極先生の著作の中でも大好きなシリーズのひとつです

「人は一冊の本を見つけるために本を読む」

ただ、これが本当に“私の一冊”なのか

もっとこれだ!と思える本に出会えるのではないか

と探し求めてしまうので、

たくさん読む羽目になるんだそうです

面白い考え方ですよね😆

世の中には、たった一冊の本を何度も何度も読み返し

ボロボロになったらまた同じ本を買い求める

という人がいるそうです

その人にとってはそれが“私の一冊”なんでしょうね

同じように、私にも“私の一冊”があるんです

京極先生のデビュー作でもある
 
『姑獲鳥の夏』

この本に出会った高校3年生の私は、

“劇的な回心”を経験したのです

そんなこと言うと京極先生には怒られちゃうかもしれませんが😅

読んだことのない方はぜひ読んでみてください🙋‍♀️

皆さんにも“あなたの一冊”がありますか?

外に気軽に出られなくなってしまった昨今、

たくさん本を読んで一冊の本を探してみるのも

いいかもしれませんଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?