見出し画像

もらうと、つくる

気持ちがざわざわするけど、私ひとりができるのは、いつも通りいることかなと思うので、ただ作ったお昼ごはんのことを記録しています。いつも通りって、すごく幸せでむずかしいことだなと感じています。

--------------------------------------------------------------------------------
先週はありがたいことに、いろんなところで食べものをもらった。うれしい気持ちで、毎日のお昼ごはんにした。もらって、つくった一週間のはなし。毎日手ぬぐいがしわっとしてます。

月曜日
もらったもの:おかずいろいろ、ポークチャップ
・ポークチャップ、ほぼ初めて食べる
・添えられていたマヨネーズで、卵を焼く
・冷凍していたさつまいもを入れてみる

画像1

火曜日
もらったもの:引き続きおかずいろいろ、鮭
・魚焼き器がないので、鮭は鉄のフライパンで焼いてみた。
・味玉をつくる。

画像2

水曜日
もらったもの:おいしいジャガイモ2種
・蒸したジャガイモを揚げ焼きしてみる
・ポークチャップを玉ねぎとトマトジュースで煮て、ご飯と炒める
・最後にケチャップで失敗する

画像3

木曜日
もらったもの:焼きそば(昨日の私から)、しゅうまい(先週の私から)
・水曜の夜、野菜をいれたら思ったより大盛りの焼きそばができる
・詰め方の正解がわからなくなる。いいことにする。

画像4

金曜日
もらったもの:ぶどう塩、ハンバーグのタネ(先週の私から)
・木曜の夜、味玉のタレ?で野菜炒めをつくる
・ぶどう塩をもらって、わくわくする。紫色がきれい
・ケチャップとソースを煮詰めたらつやっとする

画像5

以上。前の日に考えて、朝起きてコーヒーのお湯を沸かしながら、つくる。冷ましている間に身支度して、何か食べて、合いそうな手ぬぐいを持ってくる。いちばん好きなのは、菜箸(外国のお土産でもらった)で詰めていく時間。上手くいったらうれしいし、失敗したらしたで気にしない。

そして、在宅の日も会社に行った日も、いつも通り家で食べる。最近は12時位から作業が捗るので、遅めのお昼。午後に飲むお茶を沸かしながら、ゆっくりしてる。忙しい日は、お弁当があるととっても助かる。朝の私から、時間をもらってるみたいだなって思う。

--------------------------------------------------------------------------------

先週は、もらったもののおかげで充実したお昼でした。来週に、つづくでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?