自己紹介

✴︎kanna✴︎

高校の先生のすすめで、看護学校を受験。初めは向いていない、無理と感じていた看護師という仕事でしたが、患者さんや家族、スタッフや様々な方達との関わりの中で沢山のことを感じ学びました。これは私の人生にも活かされています。このエッセンスを私なりに綴っていきたいと思います。


主な職歴

看護師経験15年以上

都内某大学病院に5年3ヶ月勤務 

その後、世界一周放浪の旅へ。帰国後、3ヶ月看護師バイト生活。

都内某公立病院に2年勤務(芸能人にも遭遇する事がありました。)

応援ナース9ヶ月

大学病院時代お世話になった先輩の紹介で、立ち上げたばかりのSCUのある一般病院へ2年勤務

結婚後は透析クリニックにて勤務 約5年半の勤務を終え、2021年年末に退職し現在に至る


経験のある部署

脳外科、耳鼻科、眼科、消化器外科、集中治療室、循環器内科、療養病棟、透析 など


経験したことのある勤務形態

常勤フルタイム、非常勤パート(週3日)、期間限定の応援ナース、単発でデイサービスや訪問入浴、夜勤、日勤、搬送付き添い など


noteを始めるにあたって

飽き性の私ですが、看護師という仕事は資格を取得してから15年以上飽きずに続けています。

むしろ、年齢と経験を重ねるたびに仕事が面白くなっています。けれど、ここに至るまでには、色々な葛藤があり、精神的にも肉体的にもつらい時期もありました。

どうして同じ治療をしているのに、患者さんによって結果が違うのだろう? 

そんな疑問から心の事を学び、心理学や考え方、自己啓発本、セミナー、講座などを通して『心と体は繋がっている』『自分に満足していないといい看護は出来ない』という事に行き着きました。そんな経験も綴って行けたらと思っています。

転職経験や様々な形で看護師として働いてきた経験が私の財産だと思っています。また、すっかり仕事にのめり込み、いつの間にか30歳過ぎて、ひとり時間を楽しんでいたタイプの私でしたが、プライベートでは、3歳年下の夫と出逢い、結婚。現在は、妊活中。ただ、子宮筋腫が見つかり、理想と現実の狭間で奮闘中。

そんな私が今だから語れる看護師のことやアラフォー女のリアルな日常を綴って行きたいと思いますので、気軽に読んでいただけたら嬉しいです♡


2022.1.15 更新


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?