見出し画像

問題の本質

うまくいかないとき
その物事ばかり見つめてしまったりするけれど
本当の問題はそこじゃなくて
それ以外のところにあったりもする
 
 
 
何か他のことに気を取られ過ぎていないだろうか
心の余裕はあるだろうか

何か今はいったん隅に置いておけることはないだろうか
時間の余白はあるだろうか

手離せるものはないだろうか
休ませるものはないだろうか
 
 
 
ぐーっと1点集中で見つめていると
見えるモノも見えなくなったり
どんどん良くない深みにはまってしまったりもするので

そんなときはちょっと外へ出てみよう
いつもより深い呼吸をしてみよう
全身にいったんぎゅーっと力を入れてふっと抜いてみよう
誰かに話してみよう

心を放ってみよう

「きっとまだできることはある」
そう思うことも忘れないでみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?