見出し画像

3分韓国語: 배구 (第60回)

안녕~! 韓国語とっちゃん です。

さて、本日は、スポーツです!早速いきましょう!!

本日の言葉の発音

発音を確認しながら、類推してみましょう。
2文字目から考えたほうが簡単ですね。 "구" の発音を覚えていますか?

「グ」です。そして、 「球(きゅう)」という漢字の韓国語読みでしたね。

次に、 "배" です。これは、ポリバケツの「ぱ行」または バスタブの「ば行」と、英語の "H" に似ているのは「え;e」でしたので、「ベ」とか「ペ」という発音になります。

"배구" の組み合わせでは、「ペ」と発音することが多いと思います。
かとちゃん「ペ!」の発音と覚えてください。

以上を合わせて、以下のようになります。

・배구(ペグ)
 ㅂ(ば行)+ㅐ(え;e)=배(べ)、ㄱ(が行)+ㅜ(う;u)=구(グ)

たしか犬種でありましたよね、ペグって。パグでしたっけ??
完全にテキトーに言ってます。
とにかく、「ペグ」と発音する球技があるということですね^^;
発音難易度は★1です。カンタン!

本日の言葉の意味

次に、何のスポーツかですね。
類推してみましょう。漢字言葉のスポーツです。
「野球」とか「庭球」とか、そういう表現ができるスポーツです。
また、"배(ペ)" ですから、「は行・ば行・ぱ行」で始まる言葉の漢字と類推できます。


どうでしょうか?類推できるでしょうか?
ちょっと難しいので、類推難易度は☆3くらいですね。


答えを言います。

「排球」です。つまり、バレーボールですね!
「はいきゅう」が、「ペグ」になるということです。

ちなみにコレが、パグです。↓↓↓↓

画像1


本日は、ここまで!良い1日を〜! 안녕~!

いただいたサポートは、韓国ネタを仕入れるための韓国旅行のために積み立てさせていただきます!!カムサハムニダ〜 ^ ^