見出し画像

【うちの子フード】オムライス君*イラスト制作過程(リメイクver)

うちの子フードキャラ、オムライス君は2015年頃に生まれたキャラです
それを2021年に思い切ってリメイクをしました!

今回はリメイク前のイラストも掲載しながら、制作過程をご紹介します( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


初期オムライス君~2015~

こちらが初期のオムライス君です

オムライス君初期~2015~

キャラデザは、オムライス×たまご×画家で設定していました
ケチャップペンキでどこでも落書きしちゃ元気ボーイ!です
(確かこの頃は1社目の会社が倒産したころ不安でポートフォリオサイトを作っていたような…(-_-;))


そして、こちらが2017年に描いたオムライス君カードイラストです

オムライス君カードイラスト~2017~

この頃は線画を細く…を意識していました
仕事でカードイラストを描いていた時期なのでこういうイラストをたくさん描いてましたね


詳細ラフ~2021~

さて、こちらが今回のリメイクverオムライス君です

詳細ラフ~2021~

キャラデザ設定はオムライス×たまご×画家で変わらずです
画家をイメージした帽子とペンキ・ハケ、卵の黄色をメインカラーにトマトのへたやケチャップの赤を取り入れました
オムライスをモチーフにしたポンチョがデザインの中で一番のお気に入りです

ちょっとだけデザインが変わった部分もご紹介です

*デザインの変更点*
①髪型をすこしだけ伸ばしてふんわりさせる
②右利きに変更
③ズボンの裾にヒラヒラ装飾追加
④ハケのデザインをよりそれらしくする

ポンチョとみつあみ装飾が動きを出すにはもってこいの衣装なので、元気よく落書きするような動きのあるポーズをつけました


仕上げ~2021~

言わせてください…かわいいです(((o(*゚▽゚*)o)))

仕上げ~2021~

この笑顔で「落書きさせてください!」って言われたらどこにでも落書きさせたくなっちゃいます

詳細ラフでは省略していた模様や衣装の細かい部分は線画と塗りで追加、ハケにもケチャップペンキを染み込ませました

こうして顔を比較するとめちゃ顔が変わりましたね

顔比較

仕上げ加工もギラギラの彩度高めのイラストから、ザラっとしたテクスチャと彩度を調節した仕上がりになっています


リメイクをするとイラストの変化に気づけてとても楽しいです
より可愛く描けるようになっていたらさらにうれしい(((o(*゚▽゚*)o)))

オムライス君はうちの子フードキャラの中でも初期に生まれた子なので、これからも可愛がっていこうとおもいます

ご覧いただきありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

pixivにも掲載中です、よろしくお願いします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?