見出し画像

【SNS運用】複数アカウントの運用がダメな理由

こんにちわ、カンキです。

LINEのオープンチャットでですね、

『もう1つアカウントを作った方がいいですか?』
『複数のアカウントをやってみようと思うのですが…』

と、多くの方に聞かれるので結論をここに記しておきます。

絶対やめなさい。

理由を記していきます。

【複数アカウントがダメな理由】

僕は絶対に!複数アカウントの運用はオススメしません!

なぜなら…
それで僕が失敗し、今も失敗しているからです。

そもそも、SNSの運用は難しい上にやることがたくさん。

『日々の投稿』
『インサイト分析』
『コメント返し』
『DM返し』
『ストーリーズの更新』
『競合の分析』
…etc

1つのアカウントを伸ばそう、マネタイズしようと運用するだけで莫大な労力と努力が必要です。

複数アカがダメな理由は簡単な話、『それを2つも3つも同時にできますか?』ってことです。

SNSの世界、1つのアカウントですら伸ばせない人がほとんどで、そしてほぼ全ての人が収益ができていないのが現実です。

初心者の方はもちろん、中級者~上級者でも複数アカウントの運用は難しい。

嘘だと思うならリサーチしてみてください。
多くの何万~何十万とフォロワーがいるインフルエンサーさんでさえ、サブ垢(複数アカウント)は本垢に比べて全く結果が出ていません。

そして結局サブ垢はフェードアウトして本垢一本に絞る人がほとんどなのです。

【SNSはやることがたくさん!】

SNS運用を通して副業をしようとしてる方、収益を上げたいと思ってる方。

貴方が思っている以上にSNSはやることがたくさんあります。

『日々の投稿』
『インサイト分析』
『コメント返し』
『DM返し』
『ストーリーズの更新』
『競合の分析』
…etc

1日~3日おきにに1本動画を作成するだけでも大変です。
そしてただ動画を上げているだけでは収益は得られません。

なぜなら、収益を上げるためにはユーザーとのコミュニケーション=信頼関係が必要だから。

SNS運用の本質はユーザーとのコミュニケーションです。

貴方のショート動画(画像)を何かしらで発見し、アカウントにたどり着いてくれたユーザーとコミュニケーションをたくさん取る必要があります。

Instagramだったら『ストーリーズ』『DM』『コメント返信』。
TikTokでも『DM』『コメント返信』。
さらに僕みたいにオープンチャットなどのコミュニティを開くなら、もっとリソースがかかります。

SNSは動画や投稿を作って終わりではありません。
めっちゃめっちゃ!やることがたくさんなんです!

【現在僕も苦戦中…】

ぶっちゃけ、1つのアカウントをある程度伸ばそうと思えば僕は容易にできます。

ですが、今自分自身で動かさなきゃいけないアカウントが5つもあるので正直メッチャ苦戦中です…。

1つ1つのアカウントにリソースを分けなければいけないので、本来100%で運用できるアカウントが20%とかになってしまっている。

そりゃ中々伸びませんよね。

なるべく切るものは切って、早く改善しようと試みています。

その中でもこの『カンキ』は今1番力を入れているのである程度伸びてきましたね。
でも『カンキ』1本に絞ることができればもっと伸ばせる自信もあります。
本当はInstagramにももっとリソースをかけたい。

過去にも同じような失敗をしてきました。
僕自身も、2つ同時にアカウントを運用して上手くいった試しがありません。

ましてや初心者の時に、2つ以上のアカウントを運用するなんて御法度です。

なので貴方に言いたい。

絶対1つのアカウントに注力してください。

まずは3ヶ月。
そのアカウントのみを伸ばすことだけを考えてください。

しっかり決まった期間で動画を投稿し、来てくれたユーザー一人一人としっかりコミュケーションを取って、収益化まで持っていってください。

悪いことは言いません。
絶対それが良いです。
僕が保証します。

多くの方にはまだ早いと思いますが、複数アカウントをやった方が良い、たった1つの条件を最後に伝えておきます。

【複数アカウントを運用した方が良い場合】

複数アカウントやった方が良い唯一の条件は、
『圧倒的な実績があり、かつその実績を元にマネタイズができるアカウント』
です。

例えば貴方が『イラスト制作のハウツー系の発信者』だとして、SNSでファンを獲得し、noteなどでコンテンツ販売をしていたとしましょう。
売り上げが月に100万円を達成したら、これは大きな実績です。

この場合、別のアカウントを作り、
noteの売り上げを提示してnoteの売り方を発信するアカウント
を作ることができます。

本垢から生まれた実績を武器に、さらなるマネタイズ狙うやり方。
これは多くの発信者が取り入れてる複数アカウントの正しい運用方法です。

暮らし系の発信などをしてフォロワーを獲得した方が、のちにサブ垢でSNSハウツー系は発信をするのが正にコレです。

複数アカウントをやる場合は実績がついてから。

初心者の方が「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる』で複数のアカウントを運用するのは絶対やめてください。
全てが中途半端になり、全て結果が出ません。

それよりもSNSの本質をしっかり理解し、1つのアカウントに全リソースをぶち込んだ方が絶対勝てます。

正しい方法は僕が導きます。
まずは貴方の武器を活かした最高のアカウントを1つ作りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?