かんけ一郎

「地盤・看板・カバン」無し。弁当の献立作りに頭を悩ませていた若造が、今では国会で仕事をさせていただいております。   地域の役に立ちたい、暮らしをもっと良くしたいという思いは、今も昔も変わりません。 (旧ブログからnoteへ引越し中です。最新の投稿はマガジンの[2021]です)

活動報告

  • 2153本

会津十楽春の陣が開催 (2014/5/3)

今日は会津若松市中合跡地広場において会津十楽春の陣が開催されました。 松坂から会津に移封され、市の奨励、漆器業、酒造など現代に続く産業を育て会津城下町発展の礎を築いた蒲生氏郷公が広く奨励した自由市「十楽」を現代の形で再現したそうです。 5月3日から5月5日まで開催されます。大変楽しい一時でした。ご紹介致します。

春季大祭に出席 (2014/5/3)

今日は猪苗代町にある土津神社(はにつじんじゃ)において春季大祭が開催されました。出席して参りました。 祭主は会津松平十四代松平保久氏(写真1枚目の右側の方)であります。土津神社は会津松平氏の祖、保科正之公の神霊を祀っている神社です。 保科正之公は会津藩の藩祖であり、今でも会津人にとりまして神として崇められている存在です。  写真2枚目の左側の方は土津神社の宮澤重正宮司さんです。写真3枚目の右側の方は土津神社氏子会の福原義光会長さんです。写真4枚目の中央の方は猪苗代町の前後

福島県ボクシング連盟会長に就任 (2014/5/2)

今日は各新聞社へ、私が福島県ボクシング連盟の会長就任のご挨拶へ伺いました。 4月5日の福島県ボクシング連盟総会において会長へ就任する事になりました。 私の三男が高校時代にボクシングの選手として国体へ参加致しました。関係者の方々のご尽力のお陰でした。その縁で会長を引き受けました。 2020年の東京オリンピックへ向けて福島県からオリンピック選手の育成に力を入れて参ります。 

スキ
1

今日のお昼は、やなぎ亭の「やなぎ麺」 (2014/5/1)

今日のお昼は会津若松市真宮新町にある、やなぎ亭店主お薦めの「やなぎ麺」(650円)を食べました。醤油味に豚の唐揚げがのってました。初めての体験でした。スープも麺も豚の唐揚げもマッチしとても美味しく極上のやなぎ麺でした。 写真5枚目の右側の方は奥様の佐藤真弓さんです。ご紹介致します。

スキ
1
  • 20本

故渡部恒三先生の奥様である渡部二三子様の告別式が行われました

今日は会津を代表する政治家である故渡部恒三先生の奥様である渡部二三子様の告別式が行われました。 二三子様は歯科医師として歯科医院を営みながら渡部恒三先生を支えてこられました。 以前、会津若松歯科医師会の新年会でお会いした時に、 二三子様から「私は菅家さんを嫌いではないのよ。 たまには家に遊びにおいでよ。」とおっしゃって下さいました。 感激した事を今でも忘れません。 それ以来、何度も家に伺いました。 伺うと渡部恒三先生も喜んでいただき、 二三子様の笑顔も忘れる事は出来ませ

第18回叶悠眞写真展が開催されていましたので伺いました

今日は会津若松市の会津町方伝承館で第18回叶悠眞写真展が開催されていましたので伺いました。2019年世界でただ一頭の茶色パンダを日本人として初めて取材した写真が展示されていました。 写真の方が叶悠眞さんです。 1月23日まで開催しています。

福島県金山町において国道252号 本名バイパス開通式が行われました

今日は福島県金山町において国道252号 本名バイパス開通式が行われました。 国道252号は新潟県柏崎市を起点とし会津若松市に至る延長179kmの幹線道路であります。このうち金山町本名地内は本名ダムの堤頂を通るため二ヶ所で直角に曲る線形や本名スノーシェッド内の幅員狭小区間があり、安全性の確保が課題となっていました。 さらには平成23年新潟・福島豪雨災害で浸水被害によって国道252号が2週間の通行止めとなるなど改めて強靭な道路の確保が求められておりました。このことから国道25

スキ
1

自民党本部において国土交通部会が開催されました

今日は自民党本部において国土交通部会が開催されました。来年度の国土交通省予算約5兆8000億円をテーマに意見交換がなされました。豪雪地域の除雪費をしっかり確保し交付すべきとの意見を申し上げました。

2016年

2016年の記録です

  • 291本

南阿蘇村の佐川官兵衛顕彰会へ義援金を寄付 (2016/12/24)

昨日は会津の佐川官兵衛顕彰会の会長として熊本県南阿蘇村の旧会津藩家老の佐川官兵衛討死の地を訪問し南阿蘇村の佐川官兵衛顕彰会の興梠二雄会長へ義援金をお渡し致しました。 地震で記念碑が崩壊し、その復旧の為に会津で義援金を募りました。多くの方々のご協力により総額100万501円集まりました。感謝申し上げます。 佐川官兵衛ゆかりの前JR仙台支社長の田浦芳孝氏とともにお渡し致しました。1日も早い復旧にお役に立てればと思っています。

猪苗代「えと」タイムカプセル埋設式(2016/12/20)

今日はホテルのリステル猪苗代で、猪苗代の子供たちの夢を応援する会の主催で猪苗代「えと」タイムカプセル埋設式が開催されました。私は来賓としてお祝いのご挨拶を申し上げて参りました。 写真1枚目の方は猪苗代の子供たちの夢を応援する会の鈴木長治会長です。猪苗代町の小学校六年生の子供たちの夢が込められた手紙類を入れた宝箱にカギを掛け、タイムカプセルにカギを入れて封印致しました。12年後に開封するそうです。 子供たちの夢が叶っている事を楽しみにしています。夢を持って頑張れ。

街頭演説を致しました (2016/12/20)

今日は朝から街頭で国会の報告を致しました。IR法案について、年金法案について、TPPについて、などの案件について説明を致しました。しっかり説明責任を果たして参ります。

ヘリコプターで視察 (2016/12/13)

今日はヘリコプターで会津盆地の状況調査を致しました。裏磐梯や猪苗代湖の景観は素晴らしく感動致しました。観光に活かすべきと考えます。

2015年

2015年の記録です

  • 433本

一友会クリスマス歌謡祭で「愛しき日々」を歌いました (2015/12/25)

今日は會津風雅堂において歌恋人歌謡教室主催一友会共催で一友会クリスマス歌謡祭を開催致しました。 私は紋付き袴で「愛しき日々」を歌いました。 初めでの体験で緊張しました。しかしやみつきになりそうです。 思い出に残る楽しいひとときでした。 写真5枚目の左端の方は歌恋人歌謡教室の渡部迪夫講師です。右端の方は奥様の渡部秀さんです。ご紹介致します。

今日のお昼は会津迎賓館寿し万のランチ (2015/12/30)

今日のお昼は会津若松市会津迎賓館寿し万のランチ六種類の中から地鶏親子定食(850円)を食べました。 米は会津産のコシヒカリを地鶏は会津地鶏を使用しています 。そばは手打ちでした。ボリューム満点で満足しました。味も大変美味しく絶品でした。お薦めです。 食後にコーヒーのサービスがありました。感激です。 写真4枚目の左側の方は寿し万店主の鈴木平助さんです。ご紹介致します。

菅家一郎全会津連合後援会の総会 (2015/12/27)

昨日は菅家一郎全会津連合後援会の総会を開催致しました。新たに庄條徳一氏が後援会の会長に就任して頂きました。  大変心強く感謝しています。 来年の参議院議員選挙では自民党公認候補であります岩城光英法務大臣を全力で支援をする事を満場一致で決議致しました。 ご報告を致します。

岩城光英法務大臣を激励する会を開催 (2015/12/27)

昨日は会津若松ワシントンホテルにおいて岩城光英法務大臣を激励する会を開催致しました。私は発起人を代表しご挨拶を申し上げて参りました。 岩城光英先生は福島県選出国会議員団のリーダーであり私も地元会津地域の様々な課題解決にお力添えを頂いています。 福島県の再生・復興にも絶対必要な先生です。 来年7月には参議院の選挙が行われます。しっかり応援して参ります。

スキ
1
  • 221本

年末のご挨拶

昨日は福島市の福島民報社本社を訪問し芳見弘一社長、福島民友新聞社本社の中川俊哉社長、そして福島建設工業新聞社の本社の相澤隆会長とお会いし年末のご挨拶をして参りました。 衆議院議員選挙で比例当選のご報告と支援者への感謝の思いを伝えました。 さらにワクチン接種や経済対策などコロナ対策などを含む補正予算が成立した事などを報告致しました。

会津建築綜合協同組合、会津職業訓練協会主催の受賞者祝賀会が行われました

今日は会津若松市の萬花楼において会津建築綜合協同組合、会津職業訓練協会の主催で令和3年度福島県知事表彰以上受賞者祝賀会が行われました。 写真の方は黄綬褒章を受章されました室井満昭さんです。厚生労働大臣表彰を受賞された鈴木英男さん、 中央職業能力開発協会長表彰を受賞された高橋直也さん、福島県卓越技能者表彰を受賞された坂上邦彦さん、 おめでとうございます。お祝い申し上げます。 さて会津では東山芸妓による祝舞が恒例です。 そして乾杯は会津若松市の条例で日本酒です。 写真の方は東

スキ
1

星北斗氏の出馬の記者会見が行われました

今日は郡山市のエルティにおいて来年7月に行われる第26回参議院福島県選挙区の自民党公認候補内定者である星北斗氏の出馬の記者会見が行われました。星北斗氏は郡山市にある公益財団法人星総合病院理事長、一般社団法人福島県医師会副会長をされています。コロナから県民の命を守るために貢献された方です。候補者として最も相応しい方と確信しています。応援させて頂きます。宜しくお願い申し上げます。

「和蔵 あいづ」で焼芋を買い求めて参りました

昨日は柳津町にある、美味しい焼芋専門の「和蔵 あいづ」で焼芋を買い求めて参りました。茨城産紅はるか、会津産紅はるか、茨城県産あずま、徳島県産鳴門金時、茨城産シルクスイート、を販売しています。噂通り大変嬉しく頂きました。お薦めです。写真の方は店長の永井智佳さんです。

スキ
1