App Clipsでのオーダー対応スタートしました!

App Clipsでのオーダー対応スタートしました!

こんにちは。カンカクのiOS Developerの松館(@d_date) です。iOS 14公開に伴いリリースとなったApp Clipsが『KITASANDO COFFEE』『TAILORED CAFE』両店舗でお試しいただけるようになったことをお知らせいたします。

画像2

App Clipsとは

「App Clips」は、App Storeからアプリをインストールせずに、店舗に設置されたQRコードやNFCタグ、Apple Mapからアプリの機能の一部を利用できるものです。特徴は「軽量で、素早く、みつけやすい」こと。App Clipsの利用が終了すると、端末からは消滅します。

「App Storeのアプリは、あらゆることのやり方を変えてきました。これからはApp Clipで、アプリを今まで以上にすばやく活用できます。App Clipとは、アプリの一部をコンパクトにしたもの。特定の機能だけが使えて、必要な時にすぐ見つかるように作られています。

App Clipはファイルサイズが小さいので、すばやく手に入れられます。App Clipにアクセスするとカードが表示され、「開く」をタップすればすぐに起動。特定の機能だけに絞った、パワフルなアプリ体験ができます。プライバシーもしっかり守ります。」
https://www.apple.com/jp/ios/ios-14-preview/ 

※ お使いのiPhoneまたはiPadのOSが14.1以降の方のみご利用いただけます。
※ アプリをすでにご利用の方は、QRコードやNFCタグを読み込むと、インストール済のアプリが起動します。

オーダー方法

画像3

「App Clips」を使って店頭でモバイルオーダーするのはとてもシンプルかつ簡単です。本日から店頭に設置してあるQRコードを読み取りいただくか、NFCにiPhoneをかざします(手順1)。くれぐれもiOS14へのアップデートをお忘れなく…!画面に「App Clips」が立ち上がるので、Openボタンをタップ。お好きな商品を選択してください(手順2)。そのままApple Payで決済も完了できます!(手順3)。ここで注文作業は終わり。あとは画面に表示れた注文番号を店頭で伝えて商品を受け取るだけ!(手順4)

画像4

App Clipsとアプリのちがい

実際に店舗を訪れてコードを読み取ると、アプリと同じように動作するので、App Storeでインストールできるアプリと何が違うのかよくわからないかもしれません。

カンカクが提供するApp Clipsでは、店舗でApp Clipsを知ったお客様が「店頭で注文して、すぐに決済」をスピーディに体験いただくために、会員登録不要で、Apple Payのみでの決済としています。これにより、お客様が何か入力することは一切発生せずにすぐにご注文いただけますが、アプリで会員登録しないと使えないクーポンやメンバーシップ機能はご利用いただけません。

図3

※1 App Clipsはすでに利用店舗が選択された状態で起動します。
※2 後日対応予定

お店のことを気に入っていただいて、今後もご利用いただける場合は、そのままアプリをインストールいただくのがオススメです。

一度注文すると、画面下にApp Storeからアプリをインストールできるようにバナーを表示しています。

アプリをインストールいただくと、毎日のご利用にお得なメンバーシップ会員に加入できたり、注文履歴から注文いただけたり、今後よりアプリはどんどん便利になります。

開発者のみなさんへ

App Clipsのより技術的な情報はこちらの記事で公開しています。これからApp Clipsへ対応しようとされている方はぜひご一読ください。
https://zenn.dev/d_date/articles/1a9539b7818729dfc228

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
都内で完全キャッシュレスカフェ『KITASANDO COFFEE』やパーソナライズドカフェ『TAILORED CAFE』を運営し、プレオーダーができるモバイルアプリ『COFFEE App』を開発しています。2020年6月、夜パフェブランド『parfait✕parfait 』開始!